「こんなときどんな服を着ればいいかわからない」のあるあるなお悩みに合わせたアイテムやコーディネートを、30~40代の今を生きる3人の個性豊かな女性の日常とともに紹介していきます。第22回は「黒のフレアスカート」の着回し。雨が増える時季に、濡れ跡が目立たない黒のボトムスは安心しておしゃれが楽しめますよ。フレアスカートならはくだけで見た目も気分も華やか。体型も拾わないので、気軽に取り入れてみては?

◆前回のお話はこちらから◆

40代の「ジレ」はどう着るのが正解?ダサ見え回避の小さなコツ

雨対応グッズと合わせてもスカートの力で上品に!

●6 /1 水曜日 PM6:00。雨の夕方。会社帰りの買い物

サオリ1
すべての画像を見る(全3枚)

サオリ:定時に会社を出て、夕食の材料の買い出しへ。雨で眠いしダルいし、ちゃんとご飯つくる元気ないなぁ。今日はお総菜と冷食に頼っちゃお! 天気予報をちゃんとチェックしてきたあたしは偉い。黒いスカートで濡れ跡が目立たないようにしてきたんだから!

このフレアスカート、まとわりつかないから着心地いいんだよね。大きなお尻も隠せるし、おしゃれした感出るし、会社にも着ていける♪ 甘いブラウスを合わせてクラシカルな雰囲気に。ブルーだと大人かわいく着られるし、黒と合わせるとブルーがより上品になるところも好き!! ラバーのバレエシューズとおしゃれなビニール傘で、雨の日だけのおしゃれが完成。

そうだ、カード会社からハガキが届いてたんだった。なんだろう。支払日に引き落としができませんでした…? え、なんで? …………え? えええええええええええ!?!? これ、私が使った金額? 架空請求だ。絶対そうだよ。明細一覧に身に覚えのない記載があるはず…ぜんぶ身に覚えがある。

カフェに行くのを我慢したり、おかず一品減らしたり欲しい服も見なかったことにした。でも歓送迎会や親戚の入学祝い、成長が止まらない娘の服や私の服、美容院に行ったりごほうびコスメも買ったりした。

「ちょっとならいいよね」を何回も繰り返すとこうなるんだ。分割払いに変更しようか、リボ払い? いや、ダメダメ。利息が高いし、結婚前にリボ払いで苦しんだことをあたしは忘れてない。うぅ…シンちゃんに言えない。帰ったらクローゼット見直して、着ない服をフリマアプリに出品しよう。フリマアプリの売上貯金してたのにな。それも支払い資金に充てなくちゃ…。

今日はお総菜と冷食と思ったけど、家族カードの支出管理だけはちゃんとしないとシンちゃんに浪費家がバレちゃう。特売のお野菜とお魚を買って、さっとつくれる和食に変更だ。よし、急いでスーパー行ってご飯つくるぞぉぉぉおお!