twitterのフォロワー数20万人の大崎博子さんは、昨年末に90歳を迎えました。楽しそうに毎日を送る様子に、多くのファンを惹きつけています。そんな大崎さんはひとり暮らし。月10万円で暮らしているという、その実態について教えてもらいました。

関連記事

89歳一人暮らし、「毎日が幸せ」。ツイッターやネットフリックスを使いこなす原動力
大崎博子さん
家計簿をつける大崎さん

90歳、月10万円のひとり暮らし。お金をかけなくても豊かな理由

月10万円で暮らしていると聞くと、がまんが必要では…そう感じる人も多いかもしれません。実際の大崎さんは質素でありながらとても楽しそうに暮らしています。
新刊『90歳、ひとり暮らしの知恵袋 お金をかけない素敵な毎日の過ごし方』(宝島社刊)より抜粋した内容をご紹介します。

●楽しみは毎日の晩酌

「私の1か月の生活費は、10万円とちょっと。そう言うと驚く人がいます。持ち家ではありませんが、都営住宅団地に住んでいることが大きいでしょうか。都営住宅団地では、家賃は収入によって決められています。私の場合は収入もないし、高齢者であることも考慮されて、とても安いんです。
日々の生活費については、お金をかけなくても心豊かに暮らせると思っています。だから、きっちりと節約して欲しいものまでがまんしているというわけではないんですよ。私の楽しみは毎日の晩酌なので、月々1万円ぐらいは、呑み代がかかっています。お値ごろでおいしい、カルディコーヒーファームで売っている1本約700円のワインをまとめ買い。一度に4本、重いけれど手に提げて帰りますよ」

家計簿をつけるのは面倒なので、レシートを見ながらスケジュール帳にその日使った金額を書き込むだけなんだそう。

【大崎さんの家計の内訳】

食費/3~4万円前後(食費のうち、お酒代 1万円前後)
クレジットカード利用料/3~4万円
光熱費+通信費/8000円前後
家賃/X万円(秘密です)

 

がまんしないコツを伺うと…。

「ケチケチ節約はしない。でも、できるだけものを増やさないようにしています」。

 

そんな大崎さんの暮らしをまとめた新刊『90歳、ひとり暮らしの知恵袋 お金をかけない素敵な毎日の過ごし方』(宝島社刊)には、ほかにもデジタル生活の知恵、健康生活の知恵、おしゃれな知恵などが満載。ぜひチェックしてみてくださいね。

90歳、ひとり暮らしの知恵袋 お金をかけない素敵な毎日の過ごし方

90歳、ひとり暮らしの知恵袋 お金をかけない素敵な毎日の過ごし方

Amazonで見る
50代からの毎日を応援する記事多数!「これからの暮らし by ESSEonline」はこちら