ものを増やさず、シンプルに暮らしたい50代。ここではカウンセラー・エッセイストの若松美穂さんが、あえて増やしたい、あってよかった便利グッズを教えてくれました。

関連記事

50代の暮らし上手が最近捨てたもの4つ。そして「捨てなくてよかった」ものは?
ブランケット
あってよかった!車載ブランケット
すべての画像を見る(全6枚)

50 代が「増やしてもいい」と思った便利グッズ4つ

便利グッズはいろいろありますが、次から次とバージョンアップしていいものが出ます。
ですから、安くて使い勝手がよさそうでもすぐには飛びつかず、自分に必要なものかどうか検討するようにしています。
今あるものですむ、手間をかければなんとかなる場合は、グッズを増やさないことも必要。
そんななかでも、暮らしや気持ちをラクにしてくれる、太鼓判を押したいものたちがあります。

●1:すぐシワが取れる「スチームアイロンとアイロンミトン」

スチームアイロン
服のシワが気になったら、さっとケア

出かける直前になって、着ていく服に「シワがいっぱい!」と焦ることがあります。
スチームアイロンは、服をハンガーにぶら下げたまま、すぐにアイロンがかけられてありがたい。
今のスチームアイロンは立ち上がりが早く、忙しい家族の強い味方です。衣替えの時期にも役に立ちますよ!

関連記事

着古したニットもきれいに。蒸気アイロンと毛玉取りのお手入れ
ミトン

シワがしっかりついていて、圧をかけて取りたいと思ったときには「アイロンミトン」の併用をおすすめします。スチームアイロンと反対の手にはめ、小さなアイロン台代わりに使えます。
ちなみに、アイロンミトンは100円ショップにありますよ。

●2:100円ショップでも買える「毛玉取り」

毛玉取り

脇の下や、斜めがけのバッグが当たる場所など、服同士や服と持ちものがすれる部分は、どうしても毛玉ができやすくなります。
仕方がないとはいえ、毛玉ラッシュの服は着ていたくないですよね。

毛玉取りがあれば、タートルネックなど重ね着することが多いアイテムもかなりきれいになります。

わが家には短時間で広範囲に対応できる大きな毛玉取りもあるのですが、侮れないのが電池で動く100円ショップの毛玉取り。
小さいので出先に持って行くこともできます。車での移動時間に助手席でケアできるので、いつも用意してあります。