寒さが厳しいこの季節。お出かけはもちろん、家の中で過ごすときも寒さ対策が必要です。家で仕事をする機会が増えるなかでの光熱費の値上げ。暖かさを保ちつつ、集中できる環境をつくるには、工夫が必要です。気になる光熱費も賢く抑えながら、心地よく過ごせる室内環境を整えるコツを、日刊住まいライターが語ります。

テーブルの上のパソコン
寒さ対策をして、わが家のリモートワーク環境を集中できる場所に
すべての画像を見る(全7枚)

リモートワークに欠かせない寒さ対策

リモートワークをするのは、ほかの家族がいるリビングではなくて、別の部屋で。そんな人も多いのではないでしょうか。自分のためだけに、暖房を「強」にして使うのは気が引けるケースにぴったりの、筆者が実践する寒さ対策を紹介します。寒さ対策は、仕事の集中に欠かせませんよ!

 

●パソコン作業にはアームカバーが優秀

パソコンとアームカバー

毎冬、筆者が欠かせないのが「アームカバー」。手が冷えるとタイピングが遅くなったり、入力ミスが増えたり。いいことがないので、必須アイテムになっています。

筆者が選ぶのは、1000円以下のコスパのよいもの。親指が通せる穴があいているタイプが、腕にフィットするので気に入っています。

 

●インテリアにもなるひざ掛け

テーブルとひざ掛け

もうひとつ欠かせないのがひざ掛け。こちらも2000円以下くらいで、モチベーションの上がるものを毎年準備します。筆者は今年、FrancFrancのグレーのものにしました。作業部屋のインテリアと合わせておけば、イスにかけておいても見た目がいいです。新しく買うなら、お部屋の雰囲気に合わせるのがおすすめです。

ちなみに筆者の場合、さらに、冷気を感じるような寒い日には、湯たんぽも活用します。Fashyというドイツ製の湯たんぽを愛用。

 

●足元にラグを敷く

マット

足元が冷えると体全体が寒く感じてしまいがち。そこで筆者は、そんなときは足元にラグを敷くことにしています。小さなラグなら、作業が終われば元の位置に戻すのもラク。1枚小さなものがあると便利使いできます。

ラグは苦手という方は、スリッパや厚手のソックスなどを使って体を温めるのもおすすめです。

 

●作業場所を変える

デスクを置く場所を選べるのであれば、冷気が入ってきやすい窓からは、できるだけ離れてみましょう。部屋によっては、扉から入るすき間風が冷たいこともあるので、いろんな場所を試してみるといいでしょう。

 

●赤系のインテリアで視覚的に暖かさを

机の上

赤・黄色・オレンジなどの暖色系アイテムを使って、視覚的に暖かさを感じられるようにするのもおすすめ。筆者の場合、お気に入りの雑貨などで取り入れると、作業の疲れも和らいで、効率も上がる気がします。