寒いと家事も仕事もはかどりません。足元や首元からしっかり温めて快適に過ごしませんか? おすすめのあったかグッズを、カウンセラー・エッセイストの若松美穂さんが教えてくれました。

関連記事

50代の今から始める「手間抜き大掃除」のコツ6つ

50代に冷えは大敵。足元から暖かく、秒で眠れる寒さ対策グッズ4つ

今年は温かいと思っていたら急に寒くなり、どんどん寒さが増していますね。
できるだけ対策をして、心地よく過ごしたい。今回は、おうちで心地よく過ごすための寒さ対策アイテムをご紹介します。

 

●1:無印良品のスリッパは履くと違う!

足元が寒いとジワジワ体が冷えていきますから、まずは足元を温めます。

あったかスリッパ無印
足をくるんでフィットする無印のルームシューズ
すべての画像を見る(全6枚)

無印良品の家族分のスリッパは昨年から履いているので、いい感じに毛羽立ってきました。
フローリング部分が多いわが家では、「これはやめられない」「履くと違うよね~」という家族の声で、引き続き使っています。

靴下

さらにその中に、ヒートテックの靴下やタイツ、レギンスやレッグウオーマーをプラス。暖か+暖か+暖かで冷えを防ぎます。

関連記事

40代、冷えたおうちで温まるための3つの小さな工夫

 

●2:ネックピロー2つを組み合わせると瞬時に眠れる

以前から、電子レンジで温められるネックピローは持っていたのですが、今年はデザイン性のあるネックピローを友達にプレゼントしてもらいました。ドゥ・セー(deuxC)のあずきネックピロー。

あずきネックピロー

付属のかわいい袋に入れると小さく収納でき、肩に乗せたら、重さで落ちないようになっている優れもの。

パソコン仕事のときにも使いますが、冷えた体で寝るときやお昼寝時にも使用。
白のネックピローを首元に、もともと持っているピンクのネックピローを温めておなかの上に乗せると、瞬時に眠りにつくことができます。あずきが次第に冷えていくので、温めすぎることがないのもちょうどいい。

関連記事

家事をしながら温活。肩に乗せられる保温グッズも