今年こそ、年末年始に旅行や帰省を考えている人は多いのではないでしょうか。そんなとき、シャンプーやアイロンなどヘアアイテムをどこまで持っていくか悩みませんか? 「髪のプロが旅行の時に持っていくべきものを教えます!」と話すのは、女性の髪問題に詳しいヘアライター・佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター・八木花子(八木ちゃん)さん。今回は、2人の旅行にもっていくヘアアイテムを紹介します。

大人のヘア問題白黒つけます
すべての画像を見る(全6枚)

関連記事

50代、くるりんぱで乱れ髪を解消。外出先のお直しテク3つ

見た目重視派さとゆみvsヘアケア派八木ちゃん

さとゆみ:旅行に行ってきた! という投稿が突然増えてきましたね。私もコロナ禍以降はじめて海外に行ってきました。
八木ちゃん:私も先日、メキシコに。そういえば私たち、普段から異常なほどに旅好きですよね。私、コロナ前は1泊2日でも弾丸で海外旅行をよくしていました。
さとゆみ:私も今年は、1年のうちの5分の1くらい、東京以外でワーケーションしていましたね。
今日は、旅行や帰省などが増えてきたこの時期に、私たちがどんなヘアケア用品を連れて旅に出ているかをご紹介します。

●ヘアケア重視派なら普段使っているシャンプーを

さとゆみ:まず、八木ちゃんの旅行の必携アイテムって何ですか?
八木ちゃん:私の皆さんに強くお勧めしたいのは、普段使っているシャンプーを持っていくこと! お客さまでも、旅行のあとに美容院に来てくださったとき、髪がずいぶん傷んでいる方が多いんです。これって、旅先で紫外線にあたったり、生活が不規則になったりすることもあるのですが、1番はシャンプーと水道水の違いだったりするんですね。

女性2人
お互いのお気に入り旅行用品をお披露目(写真左からさとゆみ、八木ちゃん)

さとゆみ:わかります。ホテルの備えつけのシャンプーが髪質に合わないことって多いですよね。
八木ちゃん:はい、なので、私は旅先でも普段使っているヘアケア用品を持ち込みます。
100均などに売っている小分けのボトルに入れ替えて持っていきます。
さとゆみ:もっていくのは、シャンプーとトリートメントだけ?
八木ちゃん:ヘアオイルも持っていきます。

八木さんのポーチの中身
普段使っているオージュアのヘアケア用品を、小さなボトルに移し替えて持っていく(八木さん私物)

さとゆみ:徹底的にヘアケア重視派ですね。八木ちゃんみたいにきれいなロングヘアをキープするには、そういう気配りが大事なんですね。
八木ちゃん:ゆみさんはどうしてます?
さとゆみ:私もやっぱり、髪が傷むのが気になるので、数日程度の出張なら、むしろ髪、洗いません。
八木ちゃん:そっちか~(笑)
さとゆみ:とはいえ、もちろん何日もシャンプーしないというわけにいかないので、出張中は、美容院のサブスクを使ってシャンプー&ブローに行くことが多いです。
私が使っているのは、メゾンというサブスクサービスなのですが、とくに、大阪出張に行くときなどは、重宝していて、よく利用しています。
八木ちゃん:ブローまでしてくれるのってとてもいいですね。
さとゆみ:アイロン仕上げもしてもらえるので、セミナーや講演の前には重宝してます。以前は東京だけのサービスだったのですが、いまは全国に拡大しているので、使い勝手よくなっていますね。
やっぱり、美容院のシャンプー&トリートメントはモノがいいですし、出張先で時間があいたらヘッドスパや集中トリートメントなどもしてもらっています。