ESSE9月号の表紙に登場してくれた波瑠さん。リノベーションをテーマにしたドラマ『魔法のリノベ』に出演中の波瑠さんに、理想の暮らしについて教えてもらいました。

関連記事

木村佳乃さんの夏の過ごし方。「公園で子どもとバドミントンをしたんですが…」

波瑠さんが大切にする「愛犬との暮らし」「ものとのつき合い方」

女性
すべての画像を見る(全2枚)

最近の暮らしの変化についてたずねると、「1年ほど前に、リビングの家具を、ほぼ全取っ替えしたんです」と波瑠さん。

「今まではインテリアに無頓着なタイプだったのですが、家で過ごす時間も増えたし、もう少し自分が暮らす空間にこだわってみようかな、と思うようになって。ソファやカーテンが違うだけで、同じ家でもこんなに雰囲気が変わるんだ! と驚きました。もともと家で過ごすことが好きなので、ソファをちょっとランクアップしたのは大正解でした(笑)。空間づくりの楽しさに目覚めましたね」

●『魔法のリノベ』は、リノベを検討中の人もきっと参考になるはず!

女性全体

現在放送中のドラマ『魔法のリノベ』に出演中の波瑠さん、さまざまな間取りや内装の家を見るうちに、いつかこんな家に住んでみたい…と夢が膨らみそうなこのドラマですが、波瑠さんにとっての理想の家は、一緒に暮らしている愛犬が過ごしやすいことがいちばんの条件なのだそう。

「今の部屋はフローリングなので、犬が走っても危なくないように自分でタイルカーペットを敷きました。ただ、私はわりと大ざっぱなので、犬が通るところだけ敷いてあればまあいいか、と。隙間があっても気にしていません(笑)。引っ越すときも、犬のトイレを置けそうな場所はあるか、キッチンには犬が入れないようドアがついているか…と間取りをチェックします。前にアイランドキッチンの部屋に住んだことがあるんですけど、犬がいると危ないし、常にきれいに保つのが大変でした」