物価が上がり、家計を引き締めている人も多いのでは。お金がかからない趣味があれば暮らしがさらに潤います。アラフィフの夫婦ふたりで暮らすミニマリストのブロガー・本多めぐさんが、実際に楽しんでいる趣味について教えてくれました。

関連記事

50代は上手に手を抜く。やめてラクになった定番キッチングッズ2つ

物価高な今、楽しみたい。50代の「お金がかからない趣味」

お金のかからない趣味をもつと、金銭面を気にせずに日々が楽しく充実したものになります。運動系の趣味をもつと健康にもいいですね。今日は、私が普段から楽しんでいる、歳を取っても楽しめる「お金のかからない趣味」を紹介します。

 

●運動で体を動かして健康に

外で運動する趣味としては、ウォーキング、ジョギング、サイクリングなどが手軽です。自分のペースでできますし、ずっと続けられる趣味に。体を動かす習慣があると、心も体もリフレッシュできます。外の空気を吸うだけでも気分が変わりますよね。

家ヨガ
家ヨガの様子。ヨガマットを敷き、好きな香りのお香を炊いています
すべての画像を見る(全2枚)

冬場や外出自粛に備え、屋内運動の趣味もあると運動習慣が途切れません。おすすめは、ヨガ、ストレッチ、ゲームを使ったスポーツです。
ヨガやストレッチはYouTubeでお好みのチャンネルを探してみては。最近はスポーツクラブのオンラインコースも充実しており、家にいながらプロの先生と繋がり、運動を楽しめます。

Nintendo Switchには、ゲームをしながら運動できるソフトも。ひとりでプレイするものから大人数でできるものまで、さまざまな種類が選べます。夢中になれるゲームと出合えたらしめたもの。
私は昔ダンスのゲームにハマって、一時期は毎日運動していました。運動は嫌いの自分でも、ゲームだったら気分がノッて運動しちゃうんです。インドア派で運動習慣がない方でも、意外とハマるかもしれません。
オンラインコースもゲームも、ジムに通い続けるよりお金がかからない運動習慣に。健康になれば、これからかかる医療費を節約することもできます。

●自己表現をする趣味で心の満足度UP

最近はSNSで気軽に発信ができます。だれでもスマホを持ち歩く最近は、以前と比べ写真が身近になりましたね。写真を撮ってひとこと添えるなら手軽です。日々の記録にもなります。ウォーキングのついでに自然を撮るのもよし、外出先の風景や、おいしかった料理なども記録し、SNSで広く見てもらうのもいいでしょう。ネット上で趣味が近い仲間と繋がることができますよ。

また、文章を書くこともおすすめ。自分の思いを書くと内面が整理されます。気づかなかった本音が出てくることも。気持ちがスッキリします。
最初は日記から始めて、慣れたらブログなど公開日記にするのもあり。自分の意見に共感してくれる仲間やファンができるかもしれません。