働いていた頃に比べると、収入がぐんと減ってしまう年金生活には、日々の節約がかかせません。そんななか、お金をかけるところと絞るところのメリハリをきかせ、毎日の暮らしを楽しんでいるpokkomaさん。夫婦2人のその生活は、YouTubeでも発信しています。ぜいたくをしなくても、工夫しだいで豊かな時間をつくる、その暮らしぶりをのぞいてみました。

関連記事

60代夫婦2人で小さく暮らす。お金をかけなくても満たされる秘訣は60代、夫婦2人の小さな暮らし。お金をかけずに豊かな食卓にする3つの工夫

食費にお金をかけるかわりにスキンケアは手づくりで節約

仕事をやめて家にいる時間が増えたのを機に、毎日の生活習慣を見直し。それまではお金を使ってストレスを発散していたのに、お金をかけなくても、知恵を絞って自分の手を動かすことで、心も満たされて充実した毎日を過ごせていると話します。

1か月の支出リスト
1か月の支出リスト
すべての画像を見る(全8枚)

そんなpokkomaさんの暮らしのコツを紹介!

●調味料は少しいいものを

調味料
食材のおいしさを引き立てる調味料を厳選

「スーパーで見つけたちょっといい調味料を使うだけで、ぐんとおいしくなるんです」。「竹本油脂製菓用太白胡麻油」と、滋賀県の道の駅で見つけた「やまよし醤油」はお取り寄せ。

 

●パンとおやつはこだわり素材で手づくりする

パン作り女性

洋服は自分に合うものをプチプラで探す。スキンケアは手づくりして節約しているpokkomaさん。「ファッションや美容費の支出を抑えている分、パンとおやつづくりの材料にはお金をかけています」

カゴに小麦粉など

品ぞろえが豊富なネットショップを利用し、大特価のときにまとめて購入。