ディーン・フジオカさんと岩田剛典さんが難事件に挑む人気ドラマ『シャーロック』が劇場版(6月17日公開)に。撮影中のエピソードからも、ふたりの息の合ったバディぶりが伝わってきました。

劇場版『シャーロック』インタビュー。「おなじみの掛け合いが懐かしかったです」

男性2人
劇場版『シャーロック』ディーン・フジオカさん、岩田剛典さん

ミステリーの名作「シャーロック・ホームズ」を原案にした人気ドラマ『シャーロック』が、劇場版となって再び登場。ドラマに引き続き、ディーン・フジオカさんが犯罪捜査コンサルタントの誉獅子雄(ほまれ・ししお)、岩田剛典さんが相棒の元精神科医・若宮潤一(わかみや・じゅんいち)となり、難事件に挑みます。約1年ぶりにバディを組み、シャーロックの世界へ戻ってきたおふたりの感想は?

ディーン:劇場版では新たなスタートをきる気持ちで「潔く、ドラマのことは一度忘れよう」と思ったんです。でも、獅子雄の浮世離れした雰囲気を出すには、ある種のスイッチが必要で。声のトーンだったり、セリフ回しのスピードだったり…。演じるスタイルで言うと、僕にとって獅子雄は「F1」のようなイメージ。ドラマのときにつくったそのスイッチは、1年ぶりの撮影でも生きていましたね。

岩田:僕もやっぱり、芝居の間や突っ込みのタイミングは体で覚えていました。今回、若宮がビデオ通話しているところに獅子雄が顔を出してくるシーンがあるんですけど、そこのリハーサルですっと若宮に戻れた気がしたんです。ドラマをワンクール経験したからこそ生まれる、あうんの呼吸みたいなものが気持ちよかったですね。