話題のドラマ『ナンバMG5』で、主人公の難破剛(間宮祥太朗)が思いを寄せるヒロイン・深雪を演じている森川葵さん。ドラマの見どころや、演技への向き合い方について伺いました。

関連記事

間宮祥太朗さんインタビュー。「『あのときはヤンチャだった』も大切な財産に」

森川葵さんインタビュー「深雪と私は、けっこう似ているところも多いです」

森川葵
森川葵さん

高校生役と聞いて、制服はキツいなと思ったんです。でも、これが最後の制服姿になるかもしれないし、写真をたくさん撮ってSNSにあげたら、いい思い出になるかもと考えるようになりました。ただ、10歳近く若い役を演じるのはやっぱり大変で…。画面に映ったときの肌の質感が全然違うんですよ。ちょっとでもお肌がプルンと見えるように、スキンケアにはとても気をつかっています(笑)」

間宮祥太朗さん主演の“脱ヤンキー”ドラマ『ナンバMG5』で、筋金入りのヤンキー一家に育った主人公の難破剛(間宮)が、普通の高校生活に憧れて入学した白百合高校の同級生で、同じ美術部に所属する藤田深雪を演じている森川葵さん。剛が思いを寄せるヒロインです。

「深雪は、初めは、よくいるかわいい“ザ・ヒロイン”みたいな女の子でしたが、話が進んでいくにつれて、ただの清純なヒロインではない一面が明かされていく役どころ。そのギャップがおもしろいなと思ったので、最初は清楚に見えるように意識しました」

暴力や曲がったことが大嫌いという正義感の強さをもちながら、自分のかわいらしさを平然と肯定するという天然さをもつ深雪は、アンバランスさが魅力のキャラクターです。

「深雪と私は、けっこう似ているところも多いです。絶対に踏み込んでいかない方がいいという場面でも、つい興味が湧いて足を踏み入れてしまったり…。ただ、同級生だったら友達にはならないかも。キャラがかぶっているので(笑)」