せっかく服をきれいに収納しても、小物類がゴチャゴチャしていると使いにくいクローゼットに…。今回はクローゼット収納のプロであるライフオーガナイザーの林智子さんに、すっきり収納できる方法を教えてもらいました。

関連記事

不要な服120着を処分した、その後。いつもクローゼットに着たい服がない理由

クローゼット内でゴチャつきがちな小物やパジャマ、布団の収納方法

アクセサリーや帽子、バッグなどの小物類は、使いやすさ優先で収納。でもゴチャつかないテクをご紹介します!

●1:バッグはボックスに入れてクローゼットの上段へ

バッグは上段へ
バッグはボックスに入れて上段へ
すべての画像を見る(全9枚)

バッグは取っ手つきの大きめのボックスに入れ、上段にのせれば、ゴチャつくことなく出し入れも簡単。

「出かけるときは洋服と合わせてここでコーディネート」

ボックス内

細かく仕分けしなくても、ボックスにポンポン入れるだけでOK。ただし、あふれ出さないように数は厳選しましょう。

 

<林さんおすすめのボックス>

イケアのボックス

布製で軽く、持ち手つきなので、高い場所に置いても出し入れラクラク。

・スクッブ ボックス 31×34×33cm 3ピース ¥1799(イケア)

 

●2:パッと見てわかりやすい透明ケースにアクセサリーをしまう

アクセサリー

アクセサリーは無印良品のアクリルケースに入れて、見やすく。

「細かく分けると戻すのが面倒なので、よく使うものを、シルバー系、ゴールド系などざっくり分けて収納します」

雰囲気の似ているものを一緒に収納

「雰囲気の似ているものをまとめておくと、探す手間が省けて便利です」

 

●3:シーズン外の布団はソフトケースに

布団はここ

季節外や来客用の布団を、無印良品のフタつきソフトケースに入れてホコリがつかないようにし、上段に収納。