子育て中のママたちにとって、同じ悩みや体験を共有できるママ友は強い味方です。今回は子どもがいるESSE読者219人にアンケートを実施。ママ友がいると答えた人は161人と半数以上にのぼりました。いざというときに力になってくれたのはママ友。そんな頼もしいエピソード、そしてママ友とのトラブルを回避するコツもたくさん寄せられています。

関連記事

「PTAの役員が決まらず、担任の先生から電話が…」それでもやってよかった理由
ママ友と出会えてよかった!
ママ友と出会えてよかった!(※写真はイメージです。以下同じ)
すべての画像を見る(全4枚)

遠くの親戚より近くのママ友。子育てには欠かせない存在!

「ママ友とは同じくらいの月齢の子どもがいるので、食べ遊びして困っていることや授乳、夜泣きなど悩んでいることが同じようなことなのでとても参考になるし、励まされる存在でありがたいです」(栃木県・38歳)

初めての育児にてんてこ舞いするのは、どこの家庭でも一緒。そんなときに悩みを相談できたり、不安な気持ちを分かってもらえる存在がいたら心強いですよね。

ママ友との出会い方はさまざまですが、産んだ病院が同じだったことがきっかけで、仲がよくなったという人はけっこういるようです。

●子どもの月齢が一緒だと遊びやすい。同じ病院だったママ友

「同じ日、同じ産院で出産したママと、今でも親しくさせてもらっています。子どもが同じ月齢同士ということもあり、共通の話題も多く、いろいろな話が参考になります」(東京都・31歳)

「同じ産院で1日違いで出産したママ友。家は少し離れているけど赤ちゃんの頃からよく公園で遊んだり、話したりして気分転換になっていました」(埼玉県・40歳)

住んでいる地域や行動範囲のエリアが似ていると一緒にお出かけがしやすいですよね。

●子どもが小さいときはとくにママ友が支えになった

「第一子が0歳のタイミングでママ友サークルをつくりましたが、平日によく集まり励まし合ったりして、お互いに旦那さん以上に過ごす時間も長く濃かったと思います」(兵庫県・34歳)

「1歳の娘と公園に遊びに連れて行ってあげたいとは思っていても、さぼってしまいそうになることも。そんなときママ友が公園にいると思えばがんばれます」(愛知県・33歳)

どんな子でも育てにくいタイミングというのはあるけれど、そういうときに状況を気軽に話せるママ友がそばにいたから、精神的にラクだったという人もいました。

●上の子がいる先輩ママの言葉に励まされた!

ホムパ

「初めての出産で、たまたま相部屋になった人と仲よくなりました。私は初めての出産で不安だらけだったけど、相手の方は3回目の出産で同じ帝王切開だったのもあり、かなり励ましてくれました。その方は先に出産を終えていろいろ教えてくれたのでその方のおかげでとても楽しい出産と入院生活になりました!」(宮崎県・31歳)

「若い頃に産んだので、先輩ママ友にとても助けられました。とくに子どものトラブルに関してどこまで関与してよいかなど、学校の対応も含めて真剣に相談にのってくれて非常に助かりました」(大阪府・37歳)

●SNSで知り合ったママ友との交流

「子どもが産まれたばかりの頃、だれとも連絡がつかないような真夜中に、泣き止まない、寝ない、辛い、しんどい…と、同じ月齢の子供を持つSNS上のママ友と頻繁に交流し、励まし合いました」(大阪府・42歳)

SNS上のママ友は、ほどよい距離感でつき合いやすいという声もありました。リアルなママ友もいいけれど、近すぎず遠すぎず、必要なときにコミュニケーションが取れるというのもいいかもしれません。

●転妻たちを救ったママ友の存在

「転勤族で実家からも義実家からも離れたところに住んでいるので、ママ友の存在が本当にありがたいです。一緒に遊んだり、話を聞いてくれたり、先輩ママだと育児を手伝ってくれたり、子どもを預かってくれたり。ママ友なしでは私の今の生活は成り立ちません」(神奈川県・32歳)

「転勤族で知り合い一人もいない土地に来たので、同じ社宅のママさんにはかなりお世話になりました。病院や学校やお店の情報から、お下がりを頂いたり、産後うつになりかけたときも助けて貰いました。本当に遠くの親戚より近くの他人とはよく言ったものです」(千葉県・38歳)

転勤が多い人の夫は多忙なケースが多く、子育てが「孤育て」になってしまうという人も少なくありません。そんなとき近くに気の合うママ友がいたら、きっと心強いですよね。