冬休みや春休みに向け、旅行の計画を立てている方も多いのではないでしょうか? 次の旅行先にぜひおすすめしたいのが、「星野リゾート リゾナーレ那須」。東京から新幹線とバスで1時間半というアクセスしやすさ、そして自然を存分に楽しめる豊富なアクティビティなど、おすすめのポイントがたくさん。今回は、編集部のO野(40歳)とS藤(27歳)の先輩後輩コンビが体験してきました!

大人女子旅にもおすすめ!星野リゾート リゾナーレ那須でリフレッシュ

野菜収穫
星野リゾート リゾナーレ那須の魅力をご紹介!
すべての画像を見る(全20枚)

ちょうど出発前は仕事が忙しく、2人とも疲れ果てていたのですが、今回の1泊2日の滞在で心身ともにリフレッシュすることができました。その理由と「星野リゾート リゾナーレ那須」の魅力を、たっぷりご紹介します!

●施設まるごと那須の自然を満喫!

那須岳の山裾、標高500mに位置するリゾナーレ那須。那須塩原駅からは、無料のシャトルバスが出ていて、移動もとてもラクちん。

11月の下旬に宿泊したのですが、澄んだ空気がとても気持ちよく、思わず深呼吸!

景色

リゾナーレ那須は、施設全体が自然の中にあり、普通に道を歩いているだけでも楽しみがたくさん。

こちらは、客室に向かう途中にある田んぼです。開けた空にとにかく感動。遠くには、那須岳も見えています。「こういう自然が豊かなところに来たかったんだ…!」としみじみ。滞在した日の夜は雨だったのですが、晴れた日の夜は、星がとてもきれいに見えるそう。

こちらの田んぼでは、「お米の学校」というアクティビティを開催していて、季節によって田植えや稲刈りを体験することもできます。

イルミネーション

今の季節は、イルミネーションも楽しむことができました。ツリーの下にあるライトが、野菜の形になっていて、まるで光る野菜畑のようです。(※イルミネーションは12/25まで)

自然の中にあるからこそ、どの季節に訪れたとしても、違った表情が楽しめるのも魅力ですね。

豊かな自然を楽しむ、季節感たっぷりのアクティビティ

豊かな自然をさらに満喫できるアクティビティも、リゾナーレ那須の魅力。無料または、有料で参加することのできるアクティビティが豊富に用意されています。

●リゾナーレ那須ならでは!ファーマーズレッスンを体験

リゾナーレ那須は、日本で初めて「アグリツーリズモリゾート」をコンセプトにしたホテル。

アグリツーリズモとは、イタリア語で「アグリクルトゥーラ(農業)」と「ツーリズモ(観光)」を掛け合わせた造語で、都会の喧騒から離れ、その土地の農体験や自然体験、文化交流を愉しむ観光の形です。(公式サイトより引用)

畑

そんなリゾナーレ那須でしか体験することができない特徴的なアクティビティのひとつが、写真の「ファーマーズレッスン」。敷地内の畑やビニールハウスで、実際に農作業を体験することができます。

掲示板

寒い時期でも、こんなにたくさんの種類の野菜を育てているんだ! と驚き。

今回は、野菜の種まき、間引き、収穫に挑戦しました。

間引き

大きく育てるために、小さい芽を間引いていきます。見分けるのがなかなか難しく、最初は「これ抜いていいのかな…?」と恐る恐るやっていたO野…。スタッフの方が「失敗してもいいんです!」と笑顔で言ってくれたので、思い切り引き抜いていきます。

キャベツ

外の畑では、こんなに大きなキャベツを収穫! 茎が思っていたよりも太く、悪戦苦闘しましたが、ずっしりと重くて感動です!

野菜を持つ

食いしんぼうのS藤が感動したのが、こちら。収穫した野菜をパクリと味見したところ「お、おいしい…!」そのまま全部むしゃむしゃ食べてしまいたくなるほど、みずみずしい! こちらは、「アイスプラント」といって、ほんのり塩味なのが特徴。

こうして収穫した野菜は、お持ち帰りすることができます。帰ってから食べるのも楽しみのひとつになりますね。

今回体験したのは農作業のほんの一部ですが、野菜を収穫するまでにはたくさんの手間と長い時間がかかるんだなぁ…と、その厳しさの一端を知ることができた気がします。

ファーマーズレッスンを体験した日は、なんと初雪に遭遇! 自然の中で見る雪は一層きれいで、雪の中での収穫という貴重な体験もできました。

関連記事

76歳の母と二人旅。星野リゾート 奥入瀬渓流ホテルでタコの「道具汁」をいただく