給料日前のピンチをどう乗りきるか? その過ごし方が、月の貯蓄額に大きく響きます。「1週間くらい買い物に行かなくても、なんとかなるもの」と話すのは、インスタグラムで家計管理術を発信しているまめさん。そんなまめさんの、給料日前の1週間に密着。ストレスをためずに乗りきるワザを教えてもらいました。今回は給料日まで7~4日前をご紹介! 

関連記事

月10万円貯める人の「給料日前ルーティーン」。食費節約もゲーム感覚で

給料日まであと7日:「とにかく探す!」

給料日前は、とにかく買い物に行かないというまめさん。家にあるものだけで1週間を乗りきる工夫を、ゲーム感覚で楽しんいます。まめさんの節約ワザを、ファイナンシャルプランナー・横山光昭さんにもアドバイスしてもらいました。

<まめさん(九州地方・30代)>

夫(30代)、長男(2歳)との3人家族。年間貯蓄額は150万円。今はパート勤務だが、収入アップを目指して働き方を模索中。インスタグラム(@mame_setsuyaku)で家計管理術などを発信

 

●現金がゼロでも下ろさない

財布の中身
給料日前には現金がなくなることも
すべての画像を見る(全16枚)

 

現金でやりくりをしているので、予算の残りは財布を見ればひと目でわかるように。「ATMに行けばお金を下ろすことはできるけれど、『下ろしたら負け』と思っています」

●家じゅうを掃除して使えるものを大捜索

冷蔵庫

まずは冷蔵庫やパントリーの食材の在庫を確認して食料を確保。

衣類

次に、引き出しやクローゼットの中のものを出して、フリマアプリで売れるものがないか探します。

財布にカード

財布の中にも商品券やクーポン券、QUOカードなどが隠れていないか要チェック。掃除にもなって◎。

<FP・横山光昭さんのアドバイス>

食品を使いきるのは基本! 残りもので、意外におもしろい献立ができたりしますし、冷蔵庫がからだと、電気代の節約にもなりますよ。

●本日の節約晩ごはん

ビビンバ

冷凍庫に残っていた豚肉、モヤシ、ニンジン、ホウレンソウなどを使った具だくさんのビビンバ。味つけには焼き肉のタレを使用。

給料日まであと6日:「少しでも稼ぐ!」

お金がないなら、少しでも増やす工夫を。プチ稼ぎでも、売れると心に余裕がもてます。

●昨日発見した洋服をフリマアプリで売ってプチ稼ぎ

子どものジャケット写真

サイズアウトした子どもの服など、前日に発見した不要なものを「ラクマ」に出品。「写真をできるだけきれいに撮ることと、洋服などは季節を考えて売るのがポイントです」

<こんなものが売れました!>

化粧品

使わない化粧品。

使わなくなった子ども服。

子ども白いくつ

サイズアウトしたベビーシューズ。

<FP・横山光昭さんのアドバイス>

不要品を売るのはとてもいいこと。少額でも売れれば家計のたしになりますし、部屋もきれいになっていいことずくめです!

●本日の節約晩ごはん

お好み焼き

冷凍イカと干しエビ、昨日の残りのモヤシを使ってお好み焼きに。お好み焼きは、残り野菜をたっぷり使えるお助けメニュー!