最近、レシピ本が発売されたりと、「スープジャー弁当」に注目が集まっています。キャンプ用品のイメージがあるスープジャーですが、保温性・密閉性が高く、お弁当にぴったり。

そこで、インスタグラムで、#スープジャー弁当というタグがついた投稿から、マネしたくなるものを集めてみました。

話題のスープジャー弁当。みんなはどう使ってる?

●腹もちするもち麦入りみそスープ

腹もちするもち麦入りみそスープ
すべての画像を見る(全7枚)

muccinpurinさんのもち麦入り牛肉とトマトのみそスープ。

もち麦はゆでずにそのまま入れてOK! お昼にはスープをたっぷり吸ったもち麦が完成しているので時短です。

●ピリ辛スープで体ぽかぽかのスンドゥブ

ピリ辛スープで体ぽかぽかのスンドゥブ

naito0413さんの野菜たっぷりのスンドゥブ。お弁当でも野菜をしっかりとれるのがスープジャー弁当のいいところです。

●大胆におでんを弁当に

大胆におでんを弁当に

makoto178さんのお弁当は、今の時季ならではのおでん弁当! おかずにはレバカツ、ジャーマンポテト、青梗菜のナムルなどをつめて。

寒い日でもランチで元気をチャージできそうです。

●担々スープもこのとおり

担々スープもこのとおり

肉まんとともに豆腐入り担々スープをお弁当にしたのは、keicyon.meguさん。

ミズナ、コマツナ、エノキ、ネギとお豆腐がたっぷり。中華料理屋さんで食事しているみたい!

●秋冬に食べたいシチュー弁当

秋冬に食べたいシチュー弁当

毎日のようにスープジャー弁当をもっていっているというdaisy_n764さん。この日のメニューはシチュー!

おかずを別に添えれば、ボリュームも満点です。

●がっつりスタミナカツ丼

がっつりスタミナカツ丼

champs__yさんはカツ丼弁当のつゆをスープジャーに。

食べる直前にかけるから、時間がたってもおいしいんです! 

●汁もれの心配なし!サバみそ大根

サバみそ大根

kominekaoさんのサバみそ大根。汁もれが気になって普通はお弁当おかずにできない料理も、スープジャーなら大丈夫。

お弁当の幅が広がりそうです。

どの方も、いろんな内容でスープジャーをお弁当に活用していました。

ぜひマネしてみてくださいね。