1. トップ
  2. sponsored

家事アドバイザー・おさよさんも納得!床掃除を手放したら暮らしが変わる

2020.12.02

髪の毛くずやホコリ、ペットの毛…。気がつくとすぐに汚れがたまりがちな床。おうちで過ごす時間も増えた今、ちょっとしたゴミや汚れが余計に気になるように。掃除の頻度が増えた方もいるのでは。そんなおうち生活にゆとりをもたらしてくれるアイテムを、家事アドバイザーのおさよさんが体験!その便利さと、実現した快適な暮らしと気持ちの変化をお届けします。

掃除のモヤモヤが解消して、家時間にメリハリが!

ルンバで掃除をする様子
床掃除をおまかせしたら、忙しい朝時間も余裕!

仕事を自宅ですることが多くなり、家で過ごす時間がグンと増えたというおさよさん。
「床掃除を朝の家事のルーティンにしているのですが、家族を送り出し、身支度を整え、床に掃除機とフロアワイパーをかけて…とやっていると、仕事を始める9時まで余裕ゼロ。メールを返信する時間がなくて困っていたんです」

そこで、床掃除はロボット掃除機「ルンバ」と床拭きロボット「ブラーバ」におまかせすることに!「その間にひと息つき、滞りがちだったメールを返信する余裕が生まれました」

さらに、最近猫を飼い始めて毛が落ちやすいこと、子どもが大きくなって動き回ることが増え、家がホコリっぽくなりやすいのも気になっていたのだとか。

●おさよさんの、ある1日の床掃除スケジュール

5:30 起床、朝食準備、朝食
7:30 子ども登校、家事、身支度
8:30 コーヒーを飲みながらメールチェック
[ルンバ][ブラーバ]→LDKを掃除
9:00 仕事開始
12:00 昼食休憩
15:00 子ども帰宅、仕事の合間に宿題チェック
17:00 子ども習い事の送迎、買い物、夕食準備
19:00 夕食
20:00 入浴
[ブラーバ]→キッチン・玄関を掃除
21:00 子ども就寝、仕事
23:00 就寝
[ルンバ]→LDK・玄関を掃除

専用アプリを使用する様子専用アプリ“iRobot HOME”で掃除スケジュールをカスタマイズできるのも便利!

「iRobot HOME」アプリで新しい掃除体験!詳しくはこちら

「ルンバ」&「ブラーバ」で理想の暮らしに一歩近づく!

「ルンバ」と「ブラーバ」があれば、家じゅうすみずみまで抜かりなくきれいに。時間を有効に使えて、気になっていたけど手が回らなかった汚れもすっきり! 暮らしの「こうしたい!」がかないます。

●「ルンバ」で朝のルーティン家事に余裕が生まれる

<朝の床掃除はおまかせ!>

スマホを操作する様子家族を送り出したあと、スマホの操作だけで、場所を指定して掃除スタート!「すがすがしい気分でコーヒーをいれてひと息つきながら、仕事のミーティング前にメールを返信する時間ができました」

<見逃しがちなソファ下のペットの毛も逃さずキャッチ!>

ソファ下の掃除ルンバは手の届きにくいソファ下の掃除もお手のもの。高さ10cm以上の隙問なら入り込めます。「安心しておまかせできるから、仕事にも集中できます」

紙バックを捨てる様子掃除して吸引したゴミは自動収集。あとは紙バックを捨てるだけでOK!
掃除のたびにゴミを捨てる手間がなくなります。

【ルンバ i7+】

パワフルな吸引力で、家じゅうを徹底的にきれいに。部屋の環境を学習して記憶するから掃除効率もアップ。自動ゴミ収集機能つき。

「ルンバ i7+」の詳しい機能はこちら

●「ブラーバ」で気になる汚れがいつでもすっきり!

<壁や窓の際もすみずみまできれいに>

掃き出し窓の掃除掃き出し窓のサッシの凹凸も感知。「すみずみまでしっかり拭いてくれて驚きました。朝からここまできれいにできたら、一日を気分よく過ごせますね」

<気になっていた玄関回りの砂ボコリもすっきり!>

玄関「サッカーをやっている息子が帰宅すると、玄関が砂っぽくなるのが気になっていました」。帰宅後、ブラーバにおまかせすることでモヤモヤを解消。段差も感知してすかさず回避!

<入浴中に、キッチンのベタベタ汚れを拭き掃除>

キッチンのベタベタ汚れを拭き掃除料理後の床汚れは悩みの種。「以前は夜寝る前に自分で拭き掃除をしていましたが、入浴中にブラーバにやってもらえばラクチン! その分、家族とゆっくり過ごせるように」

【ブラーバ ジェット m6】

部屋の汚れに合わせて水拭き、から拭きの選べる清掃モードですっきり。ジェットスプレーでベタベタ汚れも浮き上がらせてきれいに。

「ブラーバ ジェット m6」のお試しプランも!詳しくはこちら

●おさよさんの結論

家族みんなのおうち時間がランクアップ!

おさよさん毎日のルーティン家事にロボット掃除機を組み込んだら、時間にも気持ちにもゆとりが生まれました。就寝中に掃除ができ、朝からきれいな空間に主人も子どもも気分がいいと大満足です。

わが家のロボット掃除機のある暮らしや使い方の工夫を私のYouTubeでも紹介中!
ぜひチェックしてみてください。

おさよさんの動画をチェック!

手間なく家じゅうのきれいがキープできるロボット掃除機。今まで気になっていた人も多いのでは。一度使うと、もう手放せない!ほどの便利さは、試してみる価値大。これからのおうち時間を快適に過ごすためにも、ぜひ検討してみてはいかがですか?

問い合わせ先 アイロボットサービスセンター
0120-046-669(9:30~17:30 年末年始を除く)https://www.irobot-jp.com/

【おさよさん】

家事アドバイザー。簡単掃除や収納術が大人気。2人の子どもと夫、猫と暮らす。著書に『がんばらなくてもキレイが続く家事のくふう』(SBクリエイティブ刊)ほか

<撮影/山川修一 取材・文/ESSE編集部>

  • この記事を
    シェア

今人気の記事をもっと見る