ヘルシーでコスパも抜群、節約の強い味方の鶏胸肉。淡泊になってしまいがちですが、工夫次第で一気にごちそうになるんです!
ここでは、チキンと焼きキャベツのハニーマスタードソースのレシピをご紹介します。副菜とスープを追加すれば、豪華な献立が完成。

チキンと焼きキャベツ
チキンと焼きキャベツのハニーマスタードソースの献立
すべての画像を見る(全2枚)

チキンと焼きキャベツのハニーマスタードソース、ベーコンと豆苗のガーリックサラダ、角切りトマトのコンソメスープの献立

手頃でヘルシーな鶏胸肉をたたいて焼いてごちそうに! 副菜とスープで野菜も充実。

●チキンと焼きキャベツのハニーマスタードソース

【材料(4人分)




・鶏胸肉 2枚(500g)

・キャベツ 1/4個(300g)

・A[はちみつ、粒マスタード各大さじ2~3]

・塩、コショウ 各少し

・小麦粉 大さじ2

・サラダ油 大さじ2

【つくり方】

(1) キャベツは芯をつけたまま、半分のくし形に切る。Aは混ぜ合わせておく。

(2) 鶏肉は厚みのある部分に切り込みを入れてひらき、ポリ袋に入れる。めん棒でたたいて2倍くらいの大きさにのばし、塩、コショウ、小麦粉の順にまぶす。

(3) フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、(1)のキャベツ、水1/2カップ(分量外)を入れてフタをする。4分ほど焼いたらフタを外して端に寄せ、あいたスペースにサラダ油大さじ1、(2)の鶏肉を入れ、焼き色がつくまで4分ほど焼く。

(4) キャベツ、鶏肉を裏返してさらに4分焼く。鶏肉は食べやすい大きさに切ってキャベツとともに器に盛り、(1)のAをかける。

[1人分319kcal]

【節約POINT】

棒と鶏むね肉

鶏胸肉はたたいてサイズアップすれば、2枚で4人分が十分まかなえます。ボリュームが増すだけでなく、肉の繊維が壊れて、やわらかさもアップ。

●ベーコンと豆苗のガーリックサラダ

【材料(4人分)】


・ベーコン 5枚
・豆苗 1袋(340g)
・サラダ油 大さじ1
・卵 1個
・A[マヨネーズ、オリーブオイル各大さじ1 ニンニク(チューブ)2cm 顆粒コンソメスープの素、粗びきコショウ(黒)各少し]

【つくり方】

(1) ベーコンは半分に切る。豆苗は5cm長さに切り、器に盛っておく。

(2) フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、(1)のベーコンの両面を2分ほどずつこんがり焼いて取り出す。フライパンをきれいにして、サラダ油大さじ1/2を弱火で熱し、卵を割り入れて目玉焼きをつくる。

(3) (1)の豆苗に(2)のベーコン、目玉焼きをのせ、混ぜ合わせたAをかける。

[1人分179kcal]

●角切りトマトのコンソメスープ

【材料(4人分)】


・トマト 1個(130g)
・顆粒コンソメスープの素 大さじ1と1/2
・ニンニク(チューブ) 3cm
・オリーブオイル 大さじ1
・乾燥パセリ(あれば) 適量

【つくり方】

(1) トマトは1cm角に切る。

(2) 鍋に水5カップ(分量外)とすべての材料を入れて強火にかけ、煮立ったら火を止める。

[1人分43kcal]

<料理・撮影/ゆーママ 取材・文/ESSE編集部>