おうちで過ごす時間が増えた現在、運気をアップするためには快適な住まいづくりが必要不可欠。とくに家の入口である玄関は、運気の入口でもあります。
そこで、人気テレビ番組『突然ですが占ってもいいですか?』(フジテレビ系 水曜夜10時~)でも活躍中の家相占い師・村野弘味さんのご自宅を訪ね、開運につながる「玄関の整え方」を教えてもらいました。

カエルの置物
開運グッズのカエルの置物。金運の方位・南東を向いています。
すべての画像を見る(全5枚)

開運につながる玄関のインテリア。スッキリと整えるのがポイント

村野弘味さん
村野弘味さん

運気の入り口とも言われる玄関を整えることで、家の中によい気が入ってきます。

●扉を観葉植物でサンドイッチ!

扉をはさむように置かれている観葉植物

扉をはさむように観葉植物を置くと、外から入ってくる悪い気を浄化することができます。炭や水晶、塩といった浄化アイテムを置くのも◎。また、ナチュラル素材を使うことで、家の中の気がやわらかくなります。

●玄関には靴を出さず、スッキリと

玄関

玄関に余計なものを置かないことが開運のポイント! 靴はシューズクローゼットにしまい、たたきに出して置かないようにするとスッキリ。玄関マットは少し値が張っても質のいいものを置くと、家の格を上げてくれます。

●季節のものを飾り、四季を意識する

牛の置物など

「2021年は丁寧に生きることが開運のコツ! 季節のものを飾り、四季を意識して」という村野さん。

季節の花や季節感を感じられるような飾りが、よい気を呼び込みます。その年の干支モチーフの置物を玄関に置くのも、運気がアップするのでおすすめ。ただし、入って正面に鏡、ヌイグルミなどは置かないほうがベター。

番組から派生したムック『

突然ですが占ってもいいですか? PRESENTS とにかく「運のいい家」に住みたい!

』(扶桑社刊)には、あなたの家を最強のパワースポットにする開運法が満載。
運気を整える開運部屋のつくり方、生年月日でわかるおうちの開運ポイント、方位のパワーの活用法、恋・仕事・お金・健康の悩みの解決法など、だれでもすぐに&簡単にできて、運をよくするためのコツがつまった、“読むだけで運がよくなる一冊”です。