甘くてやわらかく、みずみずしい食感が楽しめる新タマネギ。この時期ならではの食材ですよね。今回は新タマネギを丸ごと使う、とっておきの主役級レシピを人気フレンチ料理店のオーナーシェフ・秋元さくらさんに教えてもらいました。

新タマネギのファルシ
新タマネギのファルシ
すべての画像を見る(全2枚)

新タマネギを使ったファルシ

「驚くほどに甘く、とろけるほどにジューシー! トマトソースとの相性も抜群です。新タマネギは丸ごと使うと、とても豪華な一品に。くり抜いた中身も肉ダネに混ぜ込むので、余すことなく堪能できます」

●新タマネギのファルシ

【材料(4人分)




・新タマネギ 4個(約520g)

・合いびき肉 200g

・マッシュルーム 1/2パック(約50g)

・卵 1個

・パン粉 大さじ2

・ナツメグ 少し

・塩 小さじ1

・オリーブオイル 大さじ1

・ニンニク(つぶす) 2かけ

・ベーコン(刻む) 3枚

・白ワイン 大さじ2

・トマト缶(カット状) 1/2缶(200g)

・ドライバジル、パセリ(みじん切り) 各少し

・ピザ用チーズ 適量

【つくり方】

(1) タマネギは上部を切り、スプーンで底が抜けないように中身をくり抜く。くり抜いたタマネギは100g分をみじん切りにする(※残りもみじん切りにして(4)でベーコンなどと炒め、ソースにしてもOK)。マッシュルームもみじん切りにする。

(2) ボウルにひき肉と、(1)のみじん切りにしたタマネギとマッシュルーム、卵、パン粉、ナツメグ、塩を入れ、粘りが出るまで手で練り混ぜる。

(3) (1)のくり抜いたタマネギに(2)を適量ずつつめる(※余った肉ダネは丸めて(4)で焼いても)。耐熱皿に並べてふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で4分10秒ほど加熱する。

(4) 深めのフライパンにオリーブオイル、ニンニク、ベーコンを入れて中火で炒め、ほんのり色づいたら(3)を肉の面を下にして焼き色がつくまでしっかり焼く。白ワインを加え、アルコール分を飛ばす。トマト缶を加え、ひと煮立ちしたら3分ほど煮つめ、ドライバジルをふり、味をみて、たりなければ塩、コショウで味をととのえる。

(5) タマネギの上下をフライ返しなどで返し、チーズをのせてフライパンのフタをする。チーズが溶けたら器に盛り、(4)のソースをかけ、パセリを散らす。

[1人分341kcal]

【ポイント】

フライパンにタマネギベーコンひき肉

肉ダネはこんもりとはみ出るくらいにつめ、肉の面を下にしてフライパンに並べる。