なかなか外出できない今、おうちごはんを楽しく演出できたらいいですよね。
そんなときに大活躍する「チーズフォンデュ鍋」のつくり方を、独創的なレシピが評判のみきママさんに教わりました。
とろけるチーズ入刀から、シメのクリームパスタまで、歓声が止まない食卓間違いなしです。

チーズフォンデュ鍋
チーズフォンデュ鍋
すべての画像を見る(全3枚)

とろとろチーズに子どもも大喜び!「チーズフォンデュ鍋」レシピ

カマンベールチーズを丸ごと使ってパーティ感のある鍋にしました。チーズはお好みでもう1個用意しても♪

●チーズフォンデュ鍋

【材料(4人分)




・ウインナソーセージ(長めのもの) 8本

・カマンベールチーズ 1個(100g)

・白菜 1/4個(750g)

・A[水6カップ 顆粒コンソメスープの素、酒各大さじ2 ニンニク(すりおろす)小さじ1 塩小さじ1/2]

【つくり方】

(1) 白菜は5cm長さのざく切りにし、ソーセージは串に刺す。

(2) 鍋の外側から内側に向かって、白菜を断面が見えるように縦に敷きつめる。

(3) 混ぜ合わせたAを鍋に注ぎ、強火にかける。煮立ったら中火にし、中央にカマンベールチーズをのせ、ソーセージを串が出るように鍋の縁から差し込む。白菜とチーズがやわらかくなるまで10分ほど煮る。

(4) チーズがやわらかくなったら、キッチンバサミで十字に切り込みを入れ、上面の白い部分をめくる。白菜とソーセージをチーズにからめながらいただく。

[1人分217kcal]

<ポイント>

鍋のチーズにハサミで切る様子

チーズは食べる直前にカット。キッチンバサミを使えば、上面の白い部分をきれいにあけられる。

<シメはこれだ!>

クリームパスタ鍋

残った鍋にクリームシチューのルウ適量を溶かし、袋の表示どおりにゆでたスパゲティ適量を加えてクリームパスタに。