冬のティータイムにぴったりのキャロットケーキを、ホットケーキミックスで手軽につくってみませんか?
バターの代わりに油を使って軽やかな食感に焼き上げます。シナモンの香りとクルミの歯触りがアクセントです。

お皿にキャロットケーキ
キャロットケーキ
すべての画像を見る(全5枚)

ホットケーキミックスで簡単!キャロットケーキのレシピ

丸ごと1本分の細切りニンジンが入ったヘルシーケーキ。濃厚なチーズクリームで本格的な仕上がりに。

●キャロットケーキ

キャロットケーキ

【材料(18×8×高さ6cmのパウンド型1台分)




・ホットケーキミックス 150g

・ニンジン 大1本(170g)

・A[卵2個 きび砂糖(または砂糖)60g 米油(またはサラダ油)80g]

・B[レーズン40g クルミ(ロースト)20g]

・シナモンパウダー 小さじ1

・C[クリームチーズ120g バター(食塩不使用)25g きび砂糖(または砂糖)15g]

【下準備】

・レーズンとクルミは合わせて包丁で刻む ・型にクッキングシートを敷く(膨らむので型からはみ出すように敷く) ・オーブンを180℃に予熱する

【つくり方】


(1) 材料を混ぜて生地をつくる

ボウルにニンジンなど

ニンジンはスライサーなどで細い千切りにする。ボウルにAを入れてゴムベラで均一になるまで混ぜ、ニンジンとBを加えてまんべんなく混ぜる。ホットケーキミックスとシナモンパウダーを加え、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまでさっくりと混ぜる。

(2) 型に流して焼く

型に生地

型に流し入れて平らにならし、オーブンで55分ほど焼く。焼き上がったら型から取り出し、網にのせて冷ます。

(3) チーズクリームを塗る

キャロットケーキにチーズクリームを塗る様子

耐熱ボウルにCのクリームチーズとバターを入れ、電子レンジ(600W)で20秒ほど加熱する。取り出してきび砂糖を加え、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。(2)の表面に塗り、チーズクリームが固まるまで冷蔵庫で30分以上冷やす。

[1/6量分443kcal]

※オーブンで焼く際のボウルやバットは、ステンレスやほうろうなど、必ずオーブン加熱可能なものを使用してください。