食欲の秋真っ盛り。お腹いっぱい食べたい、だけど太るのはイヤ!
そんなときは晩ご飯を糖質オフのおかずにするのがおすすめ。今回は、キノコとニンジンの歯ごたえが楽しく、梅と青ジソの香りで満足感もバッチリな豚肉おかずをご紹介します。

シメジとニンジンの梅シソ肉巻き
シメジとニンジンの梅シソ肉巻き
すべての画像を見る(全2枚)

旬のキノコとニンジンを豚肉で巻いて。満腹なのに糖質オフの優秀おかず

1品で栄養も彩りも完璧! 梅の酸味と青ジソの香りが絶妙で、おつまみにも重宝します。

●シメジとニンジンの梅シソ肉巻き

【材料(4人分)




・シメジ 2パック

・豚ロース薄切り肉 16枚(約300g)

・ニンジン 1/2本

・梅干し 3個(正味約40g)

・青ジソ 8枚

・塩 小さじ1/4

・コショウ 適量

・サラダ油 大さじ1/2

・サラダ菜 適量

【つくり方】

(1) シメジは石づきを除いて小房に分け、ニンジンは千切りにする。梅干しは種を除き、果肉を小さめにちぎる。

(2) まな板にラップを広げ、豚肉4枚を縦に少しずつ重ねながら並べる。塩の1/4量、コショウ少しをふり、手前に青ジソ2枚を横にしてのせる。青ジソの真ん中に(1)の梅肉の1/4量を横長にしてのせ、(1)のシメジ、ニンジンを1/4量ずつのせる。ラップの手前側を持ち上げ、くるくるとしっかり巻いてラップをはずす。残りも同様につくる。

(3) フライパンにサラダ油を中火で熱し、(2)の巻き終わりを下にして入れる。全体を転がしながらこんがりと焼き色がつくまで2分ほど焼き、フタをして弱火にし、3~4分蒸し焼きにする。取り出して4等分に切り、器に盛ってサラダ菜を添える。

[1人分230kcal/糖質量2.8g]

<調理のポイント>

ラップで肉巻き

一度に豚肉4枚を並べて巻くので、巻きす代わりにラップを活用すると便利。加熱すると具が縮んでカサが減るので、きつめにしっかり巻きます。

※子ども、妊娠中やその可能性のある方、持病のある方は糖質オフを行う前に主治医に相談してください。また、試してみて痛みや不調があるときは、すぐに中断してください。

※極端なダイエットは健康を損なう恐れがありますので注意が必要です。