夫ひとり、子ふたり、犬1匹と暮らしながら、インスタグラムで料理の絵日記などを描いている山森めぐみ(

@aneeejya

)さんに、簡単レシピを紹介してもらいます。

今回のテーマは、余りがちなそうめんの意外なアレンジレシピです。

コンビニのパリパリ麺サラダをそうめんで再現

コンビニのパリパリ麺サラダ
すべての画像を見る(全3枚)

コンビニのパリパリ麺サラダはおいしいけど、満足するまでみんなで食べるとなると、買うよりつくった方がお得。

ということで、余ったそうめんでつくってみたら、とってもおいしいのができました。

あまった素麺でパリパリ麺の棒棒鶏

そうめんは一度ゆでたものより、乾麺のまま揚げたほうが食感がポリポリしてます。

好みもあるけど、そのまま塩パラパラかけて食べるなら乾麺の素揚げ、サラダに入れるならゆでたものの方が好きだなあ。

つくり方続き

具は野菜のほか、みんなが大好きな半熟のゆで卵をよく入れます。

鶏ささみのゆでたものを今回は紹介しましたが、鶏ハムでもコンビニのサラダチキンでも。

サラダにかけるごまドレッシングですが、コツはマヨネーズをたすことだと思います。

とろみがあるほうがパリパリの麺によく絡んでおいしい。

野菜嫌いな子どもも喜んで食べる、楽しい食感のサラダ、ぜひそうめんに飽きたらつくってみてください。

【山森めぐみさん】

インスタグラム

@aneeejyaやブログ「おかわりどうぞ」にて絵日記などを発表している。著書は『いつだってごはんのこと。』(宝島社刊)