暑くてキッチンにいる時間を短縮したい今の季節は、簡単で豪華に見えるホットプレートがおすすめです!
鮭のちゃんちゃん焼きなら、野菜もたっぷりとれて、しかも糖質オフ。みそ、バター、チーズの香りで、フタを開けた瞬間に歓声が上がること間違いなしですよ。

鮭のチーズちゃんちゃん焼き
鮭のチーズちゃんちゃん焼き
すべての画像を見る(全2枚)

みそとチーズで子ども大喜び!ホットプレートで豪華な鮭のちゃんちゃん焼き

とろりと溶けたチーズとみその甘辛味が最高。仕上げに鮭と野菜をざっくり混ぜて食べても!

●鮭のチーズちゃんちゃん焼き

【材料(4人分)




・生鮭 4切れ

・A[塩、コショウ各少し]

・キャベツ 400g

・ナス 2個

・サラダ油 大さじ1

・モヤシ 1袋

・B[ニンニク(すりおろす)1かけ分 みそ、酒各大さじ2 しょうゆ小さじ2]

・バター 15g

・ピザ用チーズ 120g

【つくり方】

(1) 鮭にAをふる。キャベツはざく切りにし、ナスは1.5cm幅の輪切りにする。

(2) ホットプレートにサラダ油を高温(200℃)で熱し、(1)とモヤシを並べ入れる。Bを混ぜ合わせてかけ、バターをのせてフタをする。野菜がしんなりとするまで5分ほど蒸し焼きにし、ピザ用チーズを散らす。再度フタをし、チーズが溶けるまで2分ほど蒸し焼きにする。

[1人分359kcal/糖質量8.1g]

<糖質オフのヒント>
ホットプレートに野菜

ホットプレートなら、糖質の低い具材を並べて蒸し焼きにするだけで、家族も喜ぶボリューム満点の料理がパパッとつくれて便利です。

※子ども、妊娠中やその可能性のある方、持病のある方は糖質オフを行う前に主治医に相談してください。また、試してみて痛みや不調があるときは、すぐに中断してください。

※極端なダイエットは健康を損なう恐れがありますので注意が必要です。