いつもの食パンが、家にある食材でおしゃれに変身するフレンチトースト。最近では各社コンビニでもスイーツのラインナップに加わるなど、おうちカフェを華やかにしてくれるメニューとして不動の人気を得ています。
そんなフレンチトーストですが、卵液をしみ込ませたパンを焼くとしぼんでしまい、ふっくらさせるのが意外と難しいもの。
家庭でもカフェや喫茶店のようにおいしく仕上げるコツを、料理家の星谷菜々さんに教わりました。

フレンチトースト
ふっくらフレンチトースト
すべての画像を見る(全2枚)

カフェのような仕上がり!ふんわりフレンチトーストのつくり方

●フレンチトースト

【材料(4人分)




・食パン(4枚切り) 2枚

・A[卵1個 卵黄1個分 砂糖大さじ2 牛乳150ml]

・バター 7g

・仕上げ用バター、メープルシロップ 各適量

【つくり方】

(1) バットにAを入れてよく混ぜ、卵液をつくる。

(2) パンは耳を落として半分に切り、(1)に浸す。途中で上下を返しながら、卵液をすべて吸い込ませる。(ラップをして冷蔵庫で一晩つけてもよい)

(3) フライパンを中火にかけてバターを溶かし、(2)のパンを並べる。フタをして、弱めの中火で3分蒸し焼きにする。

(4) 焼き色がついたら裏返し、再びフタをして2分蒸し焼きにする。側面も焼き色をつける。

(5) 器に盛り、バターとメープルシロップをかけていただく。

[1人分264kcal]

<ポイント>
フライパンに食パン

卵液に卵白が少ないのが、しぼみにくいコツ。側面も焼くことでふっくらした仕上がりに。