おうちカフェをちょっと贅沢に。チーズ好きにはたまらないチーズマフィン。しかも、粉チーズとカマンベールチーズを大胆に使うんです。
子どもはもちろん、大人のお酒のおつまみとしてもぴったり。ぜひ家族と楽しんでみてくださいね。

カマンベールチーズマフィン
大人の味・カマンベールチーズマフィン
すべての画像を見る(全4枚)

粉チーズ×カマンベールチーズのダブル使い!コクがたっぷりチーズマフィン

●カマンベールチーズマフィン

ふわふわの生地にカマンベールチーズを大胆にプラスした一品。生地は混ぜすぎるとネチッとした食感になるので、さっくり混ぜるのがポイント。
粉チーズ×カマンベールのダブル使いで、お酒とも合うんです。

【材料(6個分)




・カマンベールチーズ 1個(100g)

・粉チーズ 大さじ4

・無塩バター 60g

・砂糖 60g

・卵 1個

・A[薄力粉150g ベーキングパウダー小さじ1 塩ひとつまみ]

・牛乳 大さじ4

【下準備】

・バター、卵は室温に戻し、卵は割りほぐす ・カマンベールチーズはひと口大に切る ・Aは合わせてふるう ・オーブンは180℃に予熱する

【つくり方】

泡立て器で混ぜる

(1) ボウルにバターを入れ、ゴムベラでやわらかくなるまで混ぜる。砂糖を加え、泡立て器で白っぽくなるまでよく混ぜる。

粉チーズを加える

(2) (1)に溶き卵を3~4回に分けて加え、その都度泡立て器でよく混ぜる。粉チーズを加えて混ぜ、A、牛乳の順に加えて、その都度練らないようにさっくりと混ぜる。カマンベールチーズを加え、さっと混ぜる。

紙カップ
このような紙カップに入れて焼きます

(3) 紙カップに(2)を均等に入れ、天板にのせる。オーブンの下段に入れて20分焼き、網にのせて冷ます。

[1個分292kcal]