ダイエット中でも、味つけのバリエーションを楽しみたいですよね。
まねしてつくって食べると内臓脂肪が落ちる、糖質オフメニューのなかから、中華が食べたい日におすすめの献立をご紹介します。

豚肉と大根のオイスター炒め
豚肉と大根のオイスター炒め
すべての画像を見る(全1枚)

中華が食べたい日におすすめのダイエット献立。野菜たっぷりがうれしい

●少量でコクの出るオイスターソースで本格味に!豚肉と大根のオイスター炒め

【材料(4人分)




・豚バラ薄切り肉 300g

・塩 小さじ1/4

・コショウ 少し

・大根 2/3本

・ニンジン 1/4本

・サラダ油 大さじ1/2

・オイスターソース 大さじ1と1/2

・しょうゆ 大さじ1と1/2

・酒大さじ1

【つくり方】

(1) 豚バラ薄切り肉はひと口大に切り、塩、コショウをふる。大根は5mm厚さのいちょう切り、ニンジンは3mm厚さの半月切りにする。

(2) フライパンを油をひかずに中火で熱し、(1)の豚肉を炒める。肉の色が変わったら、いったん取り出す。

(3) (2)のフライパンをさっとふいてサラダ油を中火で熱し、(1)の大根、ニンジンを炒める。しんなりしたら(2)を戻し入れ、オイスターソース、しょうゆ、酒を混ぜ合わせて加え、さっとからめる。

[1人分361kcal/糖質7.4g]

●カリカリの油揚げでタンパク質をプラス!ミズナと油揚げの中華風サラダ

【材料(4人分)】


・油揚げ 1枚
・ミズナ 1束
・キュウリ 1/2本
・しょうゆ、ゴマ油、酢 各大さじ1
・いりゴマ(白) 小さじ2
・砂糖 小さじ1/4

【つくり方】

(1) 油揚げはフライパンで油をひかずに両面こんがり焼き、半分に切って1cm幅の細切りにする。ミズナは5cm長さのざく切り、キュウリは5cm長さの細切りにする。

(2) ボウルにしょうゆ、ゴマ油、酢、いりゴマ(白)、砂糖を混ぜ合わせ、(1)を加えてさっとあえる。

[1人分72kcal/糖質1.8g]