じつは生で食べてもおいしいズッキーニ。今回は、料理研究家・市瀬悦子さんに、シャキシャキ食感を生かした「ズッキーニとワカメの冷しゃぶサラダ」のレシピを教えてもらいました。豚肉のうま味に梅干しの酸味がアクセントになっていて、さっぱり食べられる一品です。

ズッキーニとワカメの冷しゃぶサラダが皿に盛られた様子
ズッキーニとワカメの冷しゃぶサラダ
すべての画像を見る(全2枚)

シャキシャキ食感がおいしい、ズッキーニサラダ

「みずみずしさやシャキシャキ感をより味わえるので、ズッキーニは火をとおさずに食べるのがお気に入り」

ワカメ、梅干しと合わせ、夏にぴったりの冷しゃぶに。

●ズッキーニとワカメの冷しゃぶサラダ

【材料(4人分)】

  • ズッキーニ 大2本(400g)
  • カットワカメ(乾燥) 5g
  • 豚ロースしゃぶしゃぶ用肉 250g
  • 塩 小さじ1/4
  • 梅干し(塩分7%のもの) 2個(正味20g)
  • A[タマネギ(すりおろす)1/4個 オリーブオイル、しょうゆ各大さじ2 塩少し]

【つくり方】

(1) ズッキーニは縦半分に切り、斜め薄切りにする。ボウルに入れ、塩をふってざっと混ぜ、5分ほどおいて水気をぎゅっと絞る。ワカメはたっぷりの水に3分ほど浸して戻し、水気を絞る。梅干しは種を除き、粗くたたく。

(2) 鍋に湯をたっぷり沸かして弱火にし、豚肉を入れて肉の色が変わるまでゆでる。ザルに上げて水気をきり、粗熱をとる。

(3) ボウルにAを入れて混ぜ、(2)を加えてなじむまであえる。(1)を加え、さっとあえる。

[1人分243kcal]

●ポイント​

両手でズッキーニの水気を絞る様子

ズッキーニは薄切りにして塩もみをしたら、水気をしっかり絞って。

食感がよくなって料理が水っぽくならず、味もボヤけない。

※ おかずをつくりおきする際は、清潔な保存容器に入れて保存してください。保存状態によっては傷みやすくなることもあるので、保存期間内であっても早めに食べるようにしましょう