40代50代の更年期世代になると、心身の不調に悩まされることも。ヨガインストラクターのブラフ弥生さんは、アーユルヴェーダを生活習慣に取り入れることで心と体のバランスを整えているそう。今回、1日10分ですぐにまねできる、簡単アーユルヴェーダ習慣を教えてもらいました。
すべての画像を見る(全4枚)1:1分間の「片鼻呼吸法」で自律神経を整える
片鼻呼吸法には自律神経を整える効果が。
「親指で右鼻を押さえて左で吸い、薬指で左鼻を押さえて右から吐く。これを左右交互に1分間繰り返します」(ブラフ弥生さん、以下同)
2:3分間の「耳のマッサージ」で不調がラクに
耳は“五感の入り口”といわれる重要なパーツで、風の力を感じる大切な部位だそう。
「中心から外側へ、放射状にほぐしていくことで、更年期の不調もやわらぎます。湯せんした太白ゴマ油を塗ってマッサージしても」


