冷凍つくりおきはとても便利ですよね。だけど、なかなかバリエーションが思いつかないなんて人に朗報! 味つけの工夫や野菜の組み合わせで一気にごちそうになるんです。
冷凍達人のゆーママさんに献立を考案していただきました。

豚ロースと野菜3種の冷凍で、ボリューム満点のメインおかずができる

子どもも大人も大好きなショウガ焼き用の豚ロース肉。セールで売っていたら買いです!
今回は、ショウガ焼き用の豚ロース肉を使ったつくりおき「豚のみそ七味ダレ」と、それに合う野菜の冷凍つくりおきを紹介していきます。

●<豚のみそ七味ダレ>の冷凍つくりおき

<豚のみそ七味ダレ>の冷凍つくりおき
<豚のみそ七味ダレ>の冷凍つくりおきが便利!
すべての画像を見る(全4枚)

【材料(1袋分)】


・豚ロース肉(ショウガ焼き用・3cm幅に切る) 300g
A
・みそ、砂糖 各大さじ2 
・しょうゆ、いりゴマ(白) 各大さじ1
・サラダ油 小さじ1 
・七味唐辛子 小さじ1/2

【つくり方】

冷凍用保存袋に豚肉、混ぜ合わせたAを入れてよくもむ。なるべく空気を抜いて平らにし、袋の口を閉じて冷凍する。

●<サヤエンドウ×長ネギ×シイタケ>の冷凍つくりおき

<サヤエンドウ×長ネギ×シイタケ>の冷凍つくりおき

【野菜キットの基本的なつくり方】

(1) 野菜を切り、水分をしっかりふく。
(2) (1)を2等分して冷凍用保存袋(今回は20.5×18cmの中サイズを使用)に入れる。
(3) 空気を抜いて平らにし、口を閉じて冷凍する。

【材料と切り方(2袋分)】

・サヤエンドウ(ヘタと筋を除く) 24本
・長ネギ(1cm幅、4cm長さの斜め切り) 2本
・シイタケ(8mm幅に切る) 8枚

<豚のみそ七味ダレ><サヤエンドウ×長ネギ×シイタケ>ちょい辛豚肉がたまらない「ふわ玉みそ七味炒め」

ふわ玉みそ七味炒め

【材料(4人分)】

・豚のみそ七味ダレ 1袋
・サヤエンドウ×長ネギ×シイタケ 1袋
・卵(溶きほぐす) 3個
・サラダ油 大さじ2

【つくり方】

(1) フライパンにサラダ油を中火で熱し、卵を流し入れて菜箸で混ぜ、大きめのいり卵をつくって取り出す。
(2) (1)のフライパンをさっと洗い、肉キットと水大さじ2(分量外)を入れてフタをする。途中ではほぐしながら、弱火で10分ほど加熱する。
(3) (2)に野菜キットを入れて中火にし、5分ほど炒めたら、いり卵を戻し入れて炒め合わせる。
[1人分376kcal]

<サヤエンドウ×長ネギ×シイタケ>すっぱうまくてクセになる「カニかま入りサンラータン」

カニかま入りサンラータン

【材料(4人分)】

・サヤエンドウ×長ネギ×シイタケ 1袋
・カニ風味かまぼこ 1パック
A(酢、しょうゆ各大さじ2 顆粒鶏ガラスープ大さじ1)
B(片栗粉、水各大さじ1)
・ラー油 小さじ1

【つくり方】

(1) 鍋に水4カップ(分量外)とAを入れて火にかけ、沸騰したら野菜キットを入れて弱火で5分ほど加熱する。
(2) (1)にカニ風味かまぼこをほぐし入れ、火を止めてBの水溶き片栗粉を加える。とろみがでるまで中火で加熱したら器に盛り、ラー油をかける。
[1人分57kcal]

●教えてくれた人【ゆーママさん】

両親、夫、3人の子どもたちの7人家族。ほっとする味のレシピが、ブログで人気に。『ゆーママの平日ラクする冷凍作りおき』(扶桑社刊)など、多数の著書がある