年齢を重ね、徐々にものを減らしてすっきり暮らしたい人は多いはず。整理収納アドバイザーでブロガーの原田さよさんは、「50代のうちに片づけをしてきてよかった」と語ります。その理由を教えてもらいました。

関連記事

50代、亡き息子の思い出の品を手放した日。「後悔しない」ために、やっておいたこと

50代、ずっと片づけを続けたら、老後の準備が整っていた

私は先日60歳になりました。10年なんてあっという間…と言いたいところですが、私の50代は長かったです。なにごとも決めるまで時間がかかってしまう性格だったので、行動的で前向きでキラキラ輝いている同世代の人をいつもうらやましく思っていました。

ものでいっぱいにしてしまった家を片づけないと…という思いもあったけれど、「私には無理」とあれこれ理由をつけては避けていたのです。

片づけ
9年かけて、片づけを続けてきました
すべての画像を見る(全3枚)

そんな私が50歳で一念発起、家じゅうの片づけを始めました。それまで見てみぬふりをしてきたキッチンもリビングも、押し入れもクローゼットも物置も、すべてのものを出して片づけてきました。

邪魔になってきた家具も、好きだった本や服も、もうこんなにいらないと決めて捨てたのです。50代の約9年が、「捨てる」ための生活だったといってもいいほどでした。最終的に手をつけたのが、思い出の品でした。

●60歳になった今、もっとも感じている片づけの効果は

片づけ
※写真はイメージです

60歳になった今、最も感じている片づけの効果は「これで、身軽に暮らせる準備ができた」「自分のために時間やお金を使っていいと思えるようになった」という安心感を得られたことです。安心できたので、好きなことや新しいことに挑戦していいんだと、自分に言ってやることもできました。

必死で片づけていた50代の前半は、探しものをしなくなったのでムダ買いをやめられたとか、必要なものだけを置いてあるので家事の効率があがったとかの、時間的な効果や経済的な効果を感じていました。

年齢を重ねるにつれ感じるようになったのが、安心感という精神的な効果だったのです。私に限らず、50代は人生の節目と思っている人もいらっしゃると思います。変化も大きいですが、楽しいことも新しいこともまだできるのが50代。

好きなことや新しいことに挑戦する前に家をすっきりさせておくのは有効です。もちろん片づいてなくてもできますが、私自身、片づいてからのほうが、安心して好きなことに時間とお金を使おうと思えるようになりました。

外で楽しんで家に帰ってきたときも、散らかった部屋を見てどーっと疲れが出てしまうこともなくなりました。