日本では5組に1組が不妊に悩み、50万人近くが不妊治療を受けていると言われています。 イラストレーターのオヨネさんもかつて、その1人でした。 今回は、「2人目」のために久しぶりにタイミングに挑むも、仕かけ方がわからないお話です。

産後セックスレスを解消したい。勇気を振り絞って夫をホテルに誘ったら…

日本では5組に1組が不妊に悩み、50万人近くが不妊治療を受けていると言われています。イラストレーターのオヨネさんも…

「ムードづくりって!?」夜の仕かけ方がわからない<オヨネの妊活いばら道28>

1人目が無事生まれてスクスク育ち、3歳に。私はそろそろ「2人目」を考え始めていました。

その頃ちょうど、同じ年の子どもがいる周りの友人たちが2人目の妊娠、出産ラッシュ。娘が通っている保育園のママさんの中にも、何人もおなかが大きい人がいました。

自分が30代中盤となったこともあり、2人目を産みたいならもっとそろそろなのかな? と思っていました。当時、子どもは3人欲しいと思っていたので余計に焦っていたのです。

●危機感をもたない夫。本当に考えてくれている?

危機感をもたない夫
すべての画像を見る(全6枚)

しかし、日々の仕事に追われて2人目の「ふ」の字も言わないメガネ(夫)に「ねぇそろそろ2人目考えてみない?」と相談したところ、「わかった」と一言。

今うまく妊娠しても産むのは高齢出産になるから早めにしたい。ましてやセックスレスの私たちが運よくすぐ妊娠するとは思えない。

色々説明したのですが、やはり「わかった」と一言。本当に一緒に考えてくれているのかな…。

そんな話し合い(?)をした後すぐに産婦人科へ駆け込みました。
多嚢胞性卵巣症候群で1人目の妊娠に苦労した私は、排卵しているかどうか検査してもらいに行ったのです。

やはり自分では排卵する力がなかったので、排卵を促す薬を処方してもらいました。

 

●久しぶりすぎて「仕かけ方」がわからない!

夫婦生活

そして排卵のタイミングで夫婦生活をとればOK! なのですが…。

セックスレス

セックスレスが原因でなかなか子どもを授かれなかった私たち。
しかも人工授精してからというもの4年近く致していない…。

いざ「今日しなきゃ」と思っても、やり方がわからんのです!

ムードとは

ムードとは? どっちから仕かける?
なにからすればいい? チューか? チューすらもう何年もしたことがない。なんなら触れ合ったことすら記憶にない…。

どっちから仕掛ける?

「今日する」ということはわかっているはずなのに、夫はなぜ、なにも仕かけて来ないんだ!?
こっちからの動きを待っているのか!?
向こうも様子を伺っているのか!?

結局2人ともしらけてしまい、タイミングをとることはできず。
排卵するために痛い注射も打っているのに…。お金もかかっているのに…。
2人目トライの初めての月は失敗に終わりました。無念。