1981年に誕生し、年間売上「4億」本を超える「ガリガリ君」。一度は食べたことがあるという方も多いのでは? その認知度や発売本数はもはや“国民的アイス”と呼んでも過言ではないかと思いますが、今年3月にリニューアルを発表。

◆ガリガリ君の記事はこちらもチェック◆

予約がとれない「ガリガリ君」工場見学。話題の「20分間食べ放題」以外もすごかった

「ガリガリ君」がリニューアル!気になる疑問を赤城乳業に聞いてみた

ガリガリ君新旧
新旧のパッケージ。一見するとそこまで変わりはないように見えますが…(上が新しいもの)
すべての画像を見る(全13枚)

今回は、衝撃的ともいえるガリガリ君のリニューアルについて、赤城乳業にたっぷりとお話を伺いました。

●どうしてリニューアルすることになったの?

赤城しぐれ

ESSEonlineでも工場見学をはじめ、商品の裏側を取材させていただきましたが、ガリガリ君は、1964年に発売した「赤城しぐれ」というアイスが危機を迎え、その打開策として「子どもが遊びながら片手で食べられるかき氷(赤城しぐれ)をつくりたい」と誕生した商品です。

コーンポタージュ味

今年で42年目を迎え、これまでには衝撃の味として語り継がれている「ガリガリ君リッチコーンポタージュ」などの3部作や、「60円から70円に値上げ」といった出来事は、大きな話題を呼び、今も記憶に残っているという方も多いのでは?

今回は2002年以来のリニューアル。赤城乳業 マーケティング部の方にリニューアルを検討したタイミングについてお伺いすると、「2022年6月の消費者調査を受けてから、すぐに動きました」と、思いのほか早いタイミングで考えていたことが発覚。いったい、その“消費者調査”でなにがわかったのでしょうか?

調査結果
※画像はイメージです

「じつは調査の結果、『クールダウンやリフレッシュに最適』、『キャラクターつきで商品がわかりやすい』、『いろんな味があって楽しめる』といったポジティブな意見が多い一方で、『素材・製法のこだわりを理解して購入している』という意見が少ないことがわかったんです。そこで、ガリガリ君の特徴やこだわりをより深くお客さまに知ってもらい、これまで以上にガリガリ君を食べてもらいたいという想いからリニューアルに至りました」

たしかに名前や味は知っているものの、その素材や製造法まではなんとなくしか知らないですよね。そこで、改めてガリガリ君の特徴について教えてもらいました。

氷
※画像はイメージです

「ガリガリ君はゆっくりと時間をかけて凍結させた、不純物のない「純氷」を使用。その純氷を削ったかき氷とシロップを混ぜ合わせ中につめることで、ガリガリとした食感とさわやかなあと味が楽しめる商品になっています」

しかし、いくらリニューアルでパワーアップするとはいえども、ロングセラー商品を変えることに対して、不安や社内から反対の声はなかったのか尋ねると…。

「ガリガリ君は『新しい挑戦をしていく』ことを大切にしています。そのため、社内でもリニューアルの取り組みは前向きに進みました」と、力強い答えが返ってきました。これは“新”ガリガリ君の中身がますます気になってきました。