春ファッションが楽しい時季になってきました。でも突然寒くなる日もあったりして…。そんな季節の変わり目に大活躍するのが「スカーフ」。ファッションや料理の情報を発信する66歳のユーチュー婆・きょうこばぁばさんは、箱いっぱいのスカーフやストールをもつ、大の巻き物好き。シンプルなトップスを簡単に映えさせる「ぐちゃぐちゃ巻き」をレクチャーしてもらいました。

関連記事

60代がハマった冷凍食材。業務スーパーの「冷凍揚げナス」を使った簡単レシピ2選

だれでも簡単に今っぽ!スカーフの「ぐちゃぐちゃ巻き」

きょうこばぁばさん
巻き物大好き!なきょうこばぁばさん。35年前に買ったお気に入りも大事に使っています
すべての画像を見る(全5枚)

どんな形でも素材でも使えて、不器用さんでもできるぐちゃぐちゃ巻き、お手元にスカーフがあればぜひマネしてみて!

●基本の「ぐちゃぐちゃ巻き」3ステップ

90cm四方のスカーフで実演してもらいました

(1) スカーフを三角に持ったら、ぐちゃぐちゃっとつかんで、細く畳みます
(2) 首に巻いて2周させ、ふんわり2回結びます
(3) 角やタグの飛び出しを押し込んで、全体的に整えたら完成!

きょうこばぁばさん
スカーフはシルク素材。「ぐちゃぐちゃ巻きでも上品に見えるでしょ」

GUのグレートップスに、スカーフの縁取りの赤が映えてます!

●縦長スカーフならもっと簡単!

縦長の場合、よりシンプルです!

(1) 長い方を持ち、ぐちゃぐちゃっとつかんで、細く畳みます
(2) 首に巻いて3周させ、ふんわり2回結びます
(3) 結び目をギュっと押し込み完成!

きょうこばぁばさん
仕上にペンダントも重ねづけ

トリコロールのトップスに、ゴールドのストールを合わせて。ゴージャス感のある仕上がりです。