マイホームを手に入れたものの、ご近所のトラブルは住んでみなければわからないもの。ですが、こちらがどんなに注意を払っていても思わぬことがトラブルの引き金になるケースも。引っ越し直後から巻き込まれてしまったというAさん(40代女性)の例をご紹介します。聞き手はライターの小林ユリさんです。

関連記事

「印鑑商法」に騙された父。30年たって、被害額を知った家族は…
マイホーム
夢のマイホーム。ですが、お隣さんとの思わぬトラブルが発生してしまったらどうしますか?(※画像はイメージです)
すべての画像を見る(全4枚)

外構業者が隣家の室外機を勝手に移動?思わぬご近所トラブルに唖然…

マイホームを手に入れ、「これからこの家で家族の思い出をたくさん増やしていくんだ!」と夢見ていた矢先、ご近所トラブルに巻き込まれてしまったとしたら…?

ご近所トラブルは些細な出来事から発展するケースも多いといいます。知らぬ間にご近所トラブルの当事者となってしまった方にお話を伺いました。ご近所トラブルの経験を語ってくれたのは、首都圏に住む40代の既婚女性Aさん。
彼女は数年前、注文住宅のマイホームを購入することにしました。当然、施工業者や土地選びから気合いを入れて探したそうです。ご近所への挨拶まわりもすませ、事は順調に運んでいたはずが、引っ越し当日に事態が急変したと言います。

●業者が隣家の室外機を勝手に動かしてしまった

室外機

「引っ越しを終え、家で荷解きをしているとインターホンが鳴ったんです。急いで出て話を聞くと、隣家住人の方から『おたくが動かしたうちの室外機を元に戻してほしい』とのこと。施工期間中に私がたまたま撮影していた写真と見比べてみると、外構業者が作業を行った日に室外機の移動があったことがわかったんです

Aさんは急いで業者に連絡を取り、事実確認を急いでもらうことになりました。隣家には、お詫びの菓子折りを持ってすぐに現状報告に行きました。

●たまたま撮影していた写真が動かぬ証拠になった

翌日、業者からの返事は「やっていない。証拠もないのに、疑われても困る」というもの。そこで業者に外構工事前後の写真を見せたところ、「ブロック塀を積む際、作業がしにくかったので隣家の室外機を一時的に移動した。室外機を動かす旨の説明をしようとしたが、留守だったのでそのまま作業をしてしまった」と発言の内容が訂正されました。これを受け、隣のお宅へは「室外機の足場を固めて、もともとあった状態よりもグレードを良くします」と交渉することになりました。