“あるのが当然”の家具を捨てたら、狭い空間が一気にがアカ抜け。YouTubeチャンネル「60歳からの幸せライフ」が人気のライフさんに、捨ててすっきりしたものについて教えていただきました。

関連記事

62歳のシンプルおしゃれなインテリア術。実際より広い部屋に見せるコツ4つ
ライフさん
ライフさんのご自宅の玄関。靴箱を処分したら、すっきりした空間に。
すべての画像を見る(全7枚)

60代が捨てたもの3つ。靴箱と洗面台キャビネットを処分してすっきり

関東に住む62歳の専業主婦、ライフさん。YouTube「60歳からの幸せライフ」にて、60代のシンプルな暮らし術などを発信しています。

ライフさんのおうちには、多くの家にある靴箱と洗面台のキャビネットがありません。ご自身で処分したそうです。そしたら狭い空間がすっきりとしました。
なぜ捨てたのか、代わりにどのような収納をしているか、お聞きしました。

●1:靴箱を処分したら玄関がすっきり。靴は廊下の収納スペースへ

玄関
もともとは、花ビンの位置に木製の靴箱がありました。

上の写真の花ビンの位置には、以前は12足ほどの靴が入る木製の靴箱が置いてあったそうです。しかし夫婦ふたりの靴はすべて収まりきらず、廊下の収納スペースも併用していました。
次第に廊下の収納スペースだけで事たりることに気づき、靴箱を撤去することに。

収納
玄関を上がって1つ目の扉(手前の扉)が収納スペース。こちらに靴をしまっています。

靴を着脱する“たたき”から、収納スペースは徒歩3歩の距離。靴底が汚れたときは、外で払ってからしまうので、廊下に砂汚れが落ちることもほとんどありません。
「靴箱を処分したら、さっぱりした玄関になりました」と満足げなライフさん。

靴
夫婦ふたり分の靴を収納。ホームセンターで棚板を購入。サイズを計測し、ノコギリで切って作成。

収納スペースを靴入れにするために、旦那さんとDIYをして棚板を増やしました。棚板をホームセンターで購入し、サイズを合わせてのこぎりで切って作成したと言います。

 

●2:洗面所のキャビネットを処分。ドライヤーもお化粧も、リビングですれば暖かい

洗面所
洗面所。備えつけのキャビネットを撤去し、すっきりした空間に。来客がないときは、飾り棚に歯ブラシを置いています。

「洗面台のキャビネットも捨てました」とライフさん。
もともとは、白い鏡つきの3段キャビネットが備えつけられていて、各自のものを置いていました。しかし子どもたちが巣立つと、一気に収納するものが減り、中がスカスカになってしまいました。そこで思いきって捨てることを決意。
代わりにホームセンターで購入した、鏡と木の飾り台を自分たちで取りつけ、壁も塗り直しました。

キャビネットに収納していたドライヤー、スキンケア用品、化粧道具、夫のひげそりは、すべてリビングへ移動。現在はドライヤーやスキンケアはリビングで行っているそうです。

キッチン
キッチンに鏡を設置。ライフさんのお化粧や、夫のひげそりはこの鏡で行います。 リビングとつながっているため、洗面所よりもエアコンが効き、過ごしやすい場所。

リビングと繋がったキッチンに鏡を飾り、ライフさんのお化粧や夫のひげそりはそこでしています。
不便かと思いきや「リビングやキッチンのほうが、洗面所よりも冬は暖かく夏は涼しいので、髪を乾かすのもスキンケアをするにもかえって快適ですよ。ただメイクに関しては、私が眉と口紅を塗るだけだから、できるのかもしれませんね」とライフさん。