年を重ねると、好みはもちろん体型にも変化が現れますよね。「似合う服がない」と服選びに悩みをもつ方もいるのでは…? 今回は、服飾戦略スタイリストの窪田千紘さんに、50代からのおしゃれのコツを、Q&A形式で答えてもらいました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

こちらの記事もチェック

50代からのユニクロ・ボトムス選び。特別なコツなしであか抜ける

50代・60代、これからの服選びのコツQ&A

シャツビフォーアフター
すべての画像を見る(全9枚)

だれでもマネできるおしゃれ術を読者モデルの「ビフォー・アフター」つきでご紹介します。

Q:どうしても柄物が着たい!選ぶコツは?

A:大人の柄は「白黒チェック」で!

パンツ
パンツならこんな感じ!

大人のワードローブにマッチするのはズバリ、モノトーン柄。なかでもチェックなら甘くなりすぎず、コーディネートが新鮮になります。 

スカート
スカートならこんな感じ!

ギンガムチェックや少し大きめのチェックを取り入れてみて。普段あまり柄物を着ない人は、顔から離れたボトムスでなら、よりチャレンジもしやすいですよ。

Q:トップスをすてきにインする方法を教えて!

A:前の裾を片方だけざっくりとインしてみて

【Before】

ビッグシャツ

流行のビッグシャツはやせ見え効果大。でも服をすべて出してしまうと、やや子どもっぽく見えます。

【After】

シャツイン

「トップスを全部ウエストインしてしまうと、おなか回りがふくらんで、逆に太って見えてしまう」というお悩みをよく聞きます。

そんなときは、片側の裾をインすれば、おなか回りがモタつくこともなく、さりげなくウエストマークできて、おしゃれに見えます。反対側の裾は背中側に向けて自然に少しずつ出していけば◎。