両親が元気なうちに「介護」についての知識を深めておくことは大切なことです。いざというときに慌てないためにも、ファイナンシャルプランナーで終活アドバイザー・山田静江さんに、介護について知っておきたい情報を教えてもらいました。

関連記事

無理しない「実家の片づけ」。親のものを捨てる前にやるべき2つのこと
介護される女性
知っておくだけで安心できる「親の介護」
すべての画像を見る(全6枚)

知っておくだけで安心できる「親の介護」

「元気な親でも、65歳を超えると体は思いのほか弱ってきます。転んで骨折したり、入院で足腰が弱くなったり、認知機能が落ちて一気に要介護になったりするケースも少なくありません」と山田さん。

いざというとき頼りになるのが公的介護保険制度ですが、「利用には市町村からの要介護認定が必要。認定がどこで受けられるのか、介護サービスがあるのか、困ったとき相談できるかなど、基本的な情報を知っておくと安心です」

介護を受ける人
突然親が要介護になってもいいように今から準備をしておこう

また、介護で家族がもめないためには、「親が元気なうちに家族で話し合っておくことも大事です」。

●要介護になりやすいのはこんなとき

・人との交流が減り、家にこもりがちになったとき
・元気だが高齢でひとり暮らし
・65歳以上で病気やケガをして入院したとき

●親の介護が必要になったらどうすればいい?

介護が必要になったらチャート

いざ、親に介護が必要となったとき、どのように対応していったらよいのでしょうか? 順番に見ていきましょう。

1.最初の相談の窓口は地域包括支援センター

各市町村の地域包括支援センターには介護や医療のプロが常駐し、専門的な立場からアドバイスしてくれます。親の状態に不安を感じたら、親が住む地域のセンターにまず相談を。

2.要介護認定では生活状況や居住環境をチェック

介護保険のサービスを受けるには、役所に要介護・要支援認定の申請が必要。市区町村の調査員が自宅や病院に来て、家族や本人から普段の様子などを聞き取って調査します。

3.介護区分は7段階。段階によって負担額が変わる

介護区分は、要支援1・2、要介護1~5の7段階。認定された区分で、利用できるサービスやかかる費用も変わります。ケアマネジャーと相談しながら、適切なサービスを選んで。

4.介護サービスの専門家“ケアマネジャー”に頼ろう

ケアマネジャーは、介護区分や本人や家族の希望から、適切なケアプラン(介護サービス計画)を立ててくれる頼もしい味方。介護で困ったり不安なときに、気軽に相談できます。

●介護サービスにはこんな種類があります

介護サービス
※写真はイメージです

一口に介護サービスといっても、その種類はさまざま。あらかじめ知識として知っておくだけでも、いざというときの助けになります。

<施設サービス>

・特別養護老人ホーム(特養)
・老人保健施設(老健)
・介護医療院 など

介護保険施設に入居して受けられるサービス。特養は要介護3以上で自宅生活が困難、老健は要介護1以上で自宅復帰を目指す人が対象。

<在宅サービス>

・訪問介護、通所介護(デイサービス)
・短期入所(ショートステイ)
・介護つき有料老人ホーム、介護型ケアハウス など

自宅や高齢者住宅などで受けられるサービス。訪問・通所のほか、福祉用具のレンタルも。

<地域密着型サービス>

・小規模多機能型居宅介護
・夜間対応型訪問介護
・グループホーム など

地域に住む人が受けられるサービス。認知症対象居住施設のグループホーム、自宅と通所介護を合わせた小規模多機能型居宅介護など。