フランス人の夫と結婚し、パリに在住するフリーアナウンサーの中村江里子さん。今回は、結婚して20年以上がたつパートナーのバルトさんとの関係、そして変わり続ける自身の体への向き合い方についても話を伺いました。ご自身が憧れていた50代に本格的に突入し、「自分も周りのことも俯瞰して見られるようになった」という中村さんの生き方から、ESSE読者もヒントをもらえることは多いはずです。

<中村江里子さんインタビュー前半>はこちら

53歳・中村江里子さん「思春期の子ども」「高齢親」とのつき合い方

50代、中村江里子さんがフランス人から学んだこと。更年期との向き合い方も

中村江里子さん
中村江里子さん
すべての画像を見る(全2枚)

「周りにいるフランス人のパートナーたちを眺めていて思うのは、パパ、ママになってもお互いを“異性”として尊重している、というところ」と江里子さん。

「ディナーの席でも、子どもたちの前で、パートナーにキスして『彼は、私の運命の男よ!』とか。相手の方も幸せそうに受け止めています。お互いを異性として認め合う姿はすてきだと感じますね。と言いつつ、私はそういうことは恥ずかしくてできないのですが(笑)、それでも、『江里子はレディなんだよ』と、夫や彼の友達から気づかされる瞬間があります」

 

●「江里子はママだけど、一人の女性でもある」

今でも印象深いのは、出産してからまもなくの経験だったそう。

「妊娠中にウエストがゴムになっているデニムを愛用していたんです。あれって、どんな体型にもフィットして、非常に履き心地がいいですよね。出産後も『体がラクでありがたいな~』と、そのまま履き続けていました。正直、動きやすい服以外は着ていられないほど、慣れない育児に振り回されてヘトヘトでしたし。

するとある日、夫の友達から『江里子、そろそろそのデニムはやめたほうがいい』と忠告が。なぜあなたにそんなことを言われなきゃいけないの? と、本音はカチンときたのですが(笑)、なるほどな、と。出産を経て、思いっきりママになった私を見て、『それも江里子だけど、あなたは彼が愛する一人の女性でもあるんだよ』と、さりげなく教えてくれたんですよね。

夫から言われたら確実に言い返していましたが、友人からだったので冷静に自分自身を振り返ることができました。夫は私が『子育てでそれどころじゃない!!』って激怒するのをわかっていて、言えなかったのかもしれませんね(笑)でもそれぐらい、フランスでは大人の女性のエレガントさを大切にしてもらえる文化があります」

 

●夫に「女性」として尊重されていると感じる瞬間

そして夫のバルトさんも、江里子さんへの言葉がけがとても上手なのだそう。

「子どもたちが大きくなり、夫婦二人で出かける時間が増えました。そういうときも、私はついラクな格好を選びがちですが(笑)、『今日は少しだけドレスアップしても大丈夫じゃない?』、『あのミニのワンピースなんて、いいと思う』、『二人で歩くのだから、ヒールを履いてもいいよね』など。大人の私を、スマートに引き出してくれますね。

普段はどうしても“お母さん”という意識で生活しているものの、私も一人の女性だと、改めて尊重されている気持ちになります」