クマや眉間のシワは、見た目の老化の原因になってしまうかもしれません。そこで、道具をつかわずに自分の手でできる目元ほぐしの方法を、エイジングデザイナーの村木宏衣さんに教えてもらいました。

関連記事

ぐっすり眠れる、疲れがとれる休み方まとめ。正しい睡眠習慣や話題の「寝落ちヨガ」も

肌疲れから来る、どんよりクマに効く目元ほぐし

こり固まった鼻のつけ根に、刺激を与えて血行をよくするマッサージ!

動かすことの少ない鼻のつけ根は、こりやすい場所なんです。

「ここをほぐすと目や鼻の周りの血流がよくなり、クマが薄くなります」

●step1:眉頭のくぼみに親指を当て、骨に引っかける

どんよりクマの目元ほぐし1
すべての画像を見る(全7枚)

目を閉じ、手をつかみの形にし、眉頭の下のくぼみの骨に親指を引っかけるように当て、ほかの指4本は頭へ。眼球を押さないよう注意。

●step2:反対の手で鼻のつけ根の骨をはさみ、下に引っぱる

反対の手で鼻のつけ根の骨をはさみ、下に引っぱる

目のくぼみに当てた親指は骨を押し上げるように上へ。反対の手の親指と中指で眼鏡の鼻パッドが当たる辺りを押さえ、真下に引っぱる。

●step3:首を小さく振り、筋肉に刺激を与える

首を小さく振り、筋肉に刺激を与える
左右各15秒

目のくぼみの指は上へ、鼻のつけ根の指は下に引っぱったまま、首を「うんうん」「いやいや」と縦横に小さく15秒振る。反対側も同様に。