昨今、多くの人生の大先輩たちがSNSと上手に付き合っています。今回ご紹介するのは、ツイッターのフォロワー10万人を超える87歳の溝井喜久子さん。溝井さんのツイッターとともにある1日について教えてもらいました。

iPadを触る溝井さん
愛用のiPadは各部屋に1台ずつ持っているという溝井喜久子さん。ITは暮らしにすっかりなじんでいます
すべての画像を見る(全2枚)

ツイッターのおかげで毎日発見があります。87歳溝井さんの暮らし

「なんでもまずはやってみる、というのが私のモットー。SNSやスマホなど、新しいものはすぐ試したくなっちゃうんです」
タブレットを手にそう語るのは溝井喜久子さん、87歳。子どもが独立し、7年前に夫を亡くして以降、戸建てでひとり暮らしをしています。そんな溝井さんはツイッター界隈では有名人。フォロワー10万人超えの“インフルエンサー”なんです。

「60代に株式投資を始めたことをきっかけにパソコンを開始。12年前に始めたツイッターは暮らしに欠かせないものになっています」
多いときには1日60回投稿することもあるそう。「SNSのおかげで、ひとり暮らしも退屈しません」と溝井さん。画面を見てほころぶ笑顔が本当に楽しそうです。

●新しいガジェットはどんどん試してみる

iPad
食事も毎日撮影し、iPadから投稿しています

愛用のiPadは各部屋に1台ずつあるという溝井さん。

「1台で調べものをしながら、もう1台でツイートします。だって、不確かな情報を世界に発信するわけにいかないでしょう?」

疑問が浮かんだら即調べる…その考え方が若くいられるコツです。