水道光熱費や食費、レジャー費が急上昇する夏は、少しでもおトクな節約方法を選ぶことが大事! 今回は、読者アンケートでも多かった“エアコン代”の悩みにプロが答えます。

関連記事

夏のエアコン本格稼働させる前に…電気代を安く抑える使用テクニック
エアコン
エアコンなど稼働させると心配なのは電気代ですよね(※写真はイメージです)
すべての画像を見る(全3枚)

気になる夏の電気代、今年は大幅アップの予想!

原油の急騰など、この夏は電気代が昨年より月2000円以上上がる見込み。電力・ガス比較サイトのエネチェンジによると、2021年8月の標準世帯の電気代が6960円だったのに対し、2022年8月は9100円と予想(※)。政府も今の時季から節電や省エネを呼びかけています。

でも大丈夫!「エアコンの温度を25度から26度へ1度上げると電気代が10%削減になる」など、エアコンを買い替えなくても使い方次第で節約できる方法があるんです。今すぐ実践できて、節約効果が期待できるエアコンの使い方を紹介します。

2021年の標準世帯の電気代(東京電力調べ)を基に、エネチェンジが予想

●エアコンの設定は冷房機能vs除湿機能

→弱冷房除湿機能がおトク!

エアコンの除湿機能には、部屋を冷やしつつ湿度を下げる「弱冷房除湿」と、部屋を冷やさず湿度だけを下げる「再熱除湿」が。弱冷房除湿の電気代は冷房をかけた電気代とほぼ同じですが、再熱除湿は部屋が冷えすぎないように暖めるため電気代がアップ。電気代は弱冷房除湿→冷房→再熱除湿の順でおトク。

ただし、暑いときは「冷房」を! 弱冷房除湿は冷房より冷やす力が弱く、真夏には不向き。暑い日は部屋の温度を下げることを最優先して、冷房を!(エネチェンジ調べ)

●つけっぱなしvsこまめにオフ

→1時間ほどの外出ならつけっぱなしがおトク!

エアコンイラスト

エアコンがいちばん電力を使うのは、設定温度まで室温を下げるとき。部屋が冷えたからとオフにすると、その都度室温を下げる電力がかかり電気代がかさみます。一度適温まで冷やしたら、つけっぱなしにして温度を保つ方がおトク。買い物や子どものお迎えなど1時間程度の外出なら、つけっぱなしで出かけて(エネチェンジ調べ)。