だしソムリエ1級や食育アドバイザーなどの食にまつわる資格をもち、ダイエットや料理の情報発信もする、お笑いコンビ・はんにゃの川島章良さんと、ブロガーとしても人気な妻の菜月さん。6歳の長女と2歳の長男の4人家族で、現在は家事や育児もシェアできるようになった川島家ですが、ここまでの道のりは紆余曲折あり…。今回は、長女が乳児時代に起きたある事件についてつづります。

◆川島菜月さんの記事はこちらもチェック

はんにゃ川島妻が振り返る「衝撃の自宅出産」<夫婦交換日記~川島家3大事件簿・第1回>
お笑い芸人はんにゃ川島さんと妻の菜月さん
お笑い芸人・はんにゃの川島章良さんと妻の菜月さん
すべての画像を見る(全5枚)

 

はんにゃ川島妻・川島菜月さんが世のパパに訴えたい、NGワード

第一子である娘との生活は、それはそれは閉鎖的でした。

当時は完全ワンオペ状態での育児だったのですが、1人目で神経質になっていた部分もあり2歳まで人に預けたことがなく、託児所も泣いたら先生たちに迷惑がかかる、申し訳ない、子どもも可哀想、という感じで…。

「私はこの子のお母さんだから1人でがんばらないと!」と24時間ずっと一緒にいました 。

美容院で髪を切る女性と赤ちゃん
いつも長女と2人きりの時間を過ごしていた頃

しかし、成長するにつれて、美容院などに一緒に行くと倍時間がかかるようになります。また、1人の時間もほしくなり、2歳になったとき、初めて夫に娘を預けることになりました。預けるというのもおかしな表現ですが、当時はまさに「預ける」という状況でした。

●産後初めての1人時間。3時間で味わった自由がすごすぎた

私が1人になったのは、美容院に行く往復約3時間の間です。

そのときの感情は今でも忘れません。
「1人でバスや電車に乗れる。なんだよ、めちゃくちゃラクじゃん!」
「エレベーター探さなくていい!」
「少し急げば乗りたい時間の電車にも間に合う!」

美容院についたあとも…
「バタバタしない!」
「美容師さんと自由に会話できる!」
「とにかくゆっくりできる!」
「泣かれることもないから中断しないし、周りに気遣ってビクビクしないでいい!」

と、まぁかなりのリフレッシュをして帰りました。

●小さい子どものワンオペ育児は想像以上に大変

赤ちゃんを抱いて食事をする女性
娘はベビーカーが苦手だったので、抱っこひものままで食事することも

この経験は、多くのお母さんたちが、きっと経験したことがあると思います。

バスや電車に乗ろうとしたけど人がいっぱいで見送ったり、エレベーターを探していたらいつもは30分で着くところが1時間かかってしまったり、乗り物に乗った瞬間にぐずり出し周りの人に白い目で見られたり、ベビーカーでの乗車を邪魔者扱いされたり…。

乳児・幼児とのお出かけは、もうとにかく本当に「すみません」の嵐なんです。

大人1人だと、それがない! 正直なところ、「寂しい」より「楽しい」が大きい1人お出かけデビューでした。