一日の中でも長い時間を過ごすキッチンだから、居心地のよいお気に入り空間をつくりたい。好きなものを飾ったり、グリーンで癒しを取り入れたり、お部屋のような感覚で空間を演出できれば、きれいも長続き! マネしたいおしゃれアイデアを紹介します。

関連記事

マンションで100の植物と暮らすインスタグラマー・SHINPEIさんに質問

キッチンにお気に入りグッズを取り入れて気分を上げる

フルタイムで働きながら、帰宅後や休日は、ほとんどキッチンに立っているというNa~さん。

自粛期間中に時間ができた夫と新しく始めた趣味が、プチDIY。「壁紙シートをはるなど、少ない予算でも雰囲気を変えて、気分が上がることをして楽しんでいます」

帰宅後や休日の日中など、キッチンで長時間過ごすことが多いからこそ、居心地をアップする工夫でますます好きな空間に。

●キッチンにはお気に入りの本を置いておく

読書をする人
料理の合間に、お気に入りの本で癒しのひととき
すべての画像を見る(全9枚)

料理の合間に、本を読むのも好きな時間のひとつ。

「最近読んでいるのは、『花と料理 おいしい、いとしい、365日』という本。毎日、パラパラ眺めて癒やされています」

●お気に入りのイスで長時間いても心地よく

イスに座る人

システムキッチンから背面カウンターまでの幅は140cmある、ゆったり設計。

「気づけば一日じゅういることも多いので、お気に入りのアアルトのイスを置いています。時間のかかる煮込み料理も快適」

●フェイクグリーンを配置してさわやかに

フェイクグリーン

キッチン回りのあちこちに大好きな観葉植物を置いて、くつろぎ感をアップ。

フェイクグリーン

「油汚れがつきやすいコンロ前だけは、本物ではなく洗えるフェイクグリーンを飾っています」