大人になるにつれて、だれもが変化していく心と体、そして日々の衣食住への考え方。今、吉田羊さんが求める理想の暮らし、そして、気持ちをすこやかに保つために大切にしているルールを教わりました。

吉田羊さんインタビュー。食生活で気をつけていること

吉田 羊さん
吉田羊さん
すべての画像を見る(全2枚)

年齢に応じて、理想の暮らしは変わっていくもの。目の前のことをこなすだけで精いっぱいだった頃と比べて、自分自身に向ける心や時間の余裕が生まれてくるのも、大人になったからこその変化です。それは、吉田羊さんにとっても同じこと。

●日本の「昔ごはん」を意識し始めたら体が軽くなりました

「私ね、今、日本の『昔ごはん』を意識しているんです。30代は好きなものを好きなだけ食べていたけど、今はお米と旬の野菜、魚、漬物が中心。去年は初めてのみそづくりにも挑戦したんですけど、手づくりはこんなにおいしいんだ! と驚いて。ひとり暮らしなのでなかなか減らないのですが、またつくるのが待ち遠しい。自分の人生で、そういう楽しみを持てるなんて思ってもみませんでした」

新たな趣味ができた喜びに加えて、体にもうれしい影響が。

「体が軽くなってお肌の調子もいいし、代謝もよくなっていいことづくしです。簡単にすませた食事って、あっという間に消えて、体に残らない気がするんですよね。でも手をかけてつくったものは、愛おしんでかみしめるからか、きちんと体に取り込まれていく感覚があります。この先はそういう食事を選びながら、年とともに変化し始めた体と丁寧に向き合っていきたいですね」