フジテレビ「ノンストップ!」のコーナー「ノンストップ! ESSE」。プロデューサーの吾妻聖子さんに、コーナーの裏側を紹介してもらいます。 今回は今が旬のタケノコのおいしい食べ方について教えてもらいました。

関連記事

春の味覚フキノトウは「油煮」が絶品。ポテサラやチャーハンに
タケノコ
今まさに旬のタケノコ
すべての画像を見る(全4枚)

笠原さんに教わるタケノコのおいしい食べ方 

4月になり、新生活になった方も多いと思います。わが家では、子どもの塾のスケジュールが変わり、その生活に慣れないままゴールデンウィークに突入しようとしています。新一年生や新社会人になられた方も、慣れない環境に疲れがたまっているかもしれませんね。

笠原さんテレビ収録

ノンストップ! のESSEコーナーも、4月から少しリニューアルしました。動画レシピサイトのクラシルさんと一緒にやっていた「おしゃレシピ」のコーナーが終了し、新たに「おうちで世界ごはん」というコーナーを立ち上げました。さまざまなお店のシェフにお越しいただいて、各国のお料理をおうちでできる簡単なレシピにしてご紹介するというコーナーです。

うちにあるもので、いろんな国の絶品料理を味わっていただければと思っています。そして、引き続き「おかず道場」も継続です。月曜日から火曜日にお引越しして、笠原さんと一緒にがんばりますので、どうぞご覧ください。

 

●タケノコをすりおろしてドレッシングにすると美味

先日は、タケノコのレシピをご紹介しました。その名も「若竹丼」! 若竹といえば、タケノコとワカメの煮物ですが、それに豚肉をプラスして餡かけにして、丼にする! というすてきなレシピでした。

若竹丼

その放送で紹介した、「笠原の眼」についてご紹介したいと思います。それが「タケノコの根元の活用法」! タケノコの根本は少しかたいし、煮物にしてもみんながあまり食べてくれなかったりしますよね。その根元の活用法を笠原さんに教えていただきました!

それが「すりおろしてドレッシングをつくるべし!」なんです。これが、感動のおいしさだったのでお伝えしたいと思います。元々日本料理には、タケノコをすりおろすお料理はあるそうですが、それをドレッシングにしたのだから驚きです。レシピは簡単です。下茹でしたタケノコの根元を100gすりおろします。そこに、お酢・サラダ油・薄口しょうゆ・みりんをすべて大さじ1加えるだけ! 最後にコショウを少々混ぜれば完成です。

タケノコのすりおろし

私はこのドレッシングを、生のワカメにかけていただいたのですが、これが本当においしくて。根本がかたかったり、筋が残ったり、舌触りが悪かったりするのかな…と思っていたのですが、まったくそんなことありませんでした。とっても滑らかな口当たりで、タケノコの香りがふわ~~~っと口の中に広がってワカメに絡んで最高でした!

笠原さん曰く、お肉につけてもお魚につけても良し! だそうなので、ぜひぜひ一度味わっていただきたいです。