トレンド情報や注目のフード、雑貨やコスメをESSE編集部公認インスタグラマーと見つけるLifeESSEnce。今回は、今注目を集めている「球根栽培」をご紹介します。

関連記事

お気に入りの観葉植物でお部屋をジャングル化。ちょっとしたアイテムで癒しをプラス

おしゃれなフォルムが人気の「バルバスプランツ」

おしゃれで扱いやすいと、ガーデニング好き以外からも注目を集めているバルバスプランツ。この春、挑戦してみませんか?

ピンクチューリップ
すべての画像を見る(全4枚)

おうちにも花を飾って春を楽しみたくなるこの季節、今年は“バルバスプランツ”に要注目です。楽しみ方を河野自然園の専属デザイナー・竹田薫さんに聞きました。

「バルバスプランツとは球根植物のことで、ポテッとした球根から茎が伸びているフォルムがおしゃれだと人気が高まっています。栽培するのも比較的簡単ですが、球根や根がついたままの花を購入すれば切り花感覚で手軽に飾れますよ。花もちがいいのも魅力です」

飾るときは、球根が映える見せ方を意識するのがポイント。

「土や、ハイドロボールという人工の土に根だけを隠し、球根をのぞかせて飾るほか、ガラスの花器で水に浮かべて飾るのもすてき」

春のおすすめはチューリップやムスカリなど。カラーも豊富なので自分好みを探してみては?

 

【エッセ編集部公認インスタグラマーもみんなハマっています】

白お花

小さな球根がかわいいチューリップ。切り花より長く楽しめました!(chiyu071209さん)

ヒヤシンス

花のつき方が個性豊かなヒヤシンス。いつまでも飽きずに眺めていられます♪(yuk_shantibreezeyogaさん)

ムスカリ

暖かい室内でどんどん成長していくムスカリは、とっても愛おしいです。(tinychiicoさん)

 

50代からの毎日を応援する記事多数!「これからの暮らし by ESSEonline」はこちら