コロナ禍で、家で過ごす時間が増えましたよね。そこで今回は、ちょっとしたときに眺めて、癒しをくれるアイテムを紹介します。

お気に入りの観葉植物で「室内ジャングル」

おうち時間が増えて観葉植物への関心が高まるなか、部屋にたくさんの植物を飾る“室内ジャングル”を楽しむ人が増えています。トライする際のコツを、フラワー&グリーンスタイリストのさとうゆみこさんに聞きました。

●グリーンに癒やされたい…ならば、お部屋を“ジャングル化”してみませんか?

収納棚に観葉植物
すべての画像を見る(全4枚)

「おすすめは、目線の上の方にグリーンがくるつるすタイプのものや、少し大きめのもの。メリハリをつけやすくおしゃれに見えます。寄りすぎず引いて見て、バランスをチェックしてください」

初心者にも扱いやすいのは、ゴムの木などの強い植物だそう。

「シダや多肉植物も定番ですが、必要な水や日差しの量はそれぞれ違うので、どれを選んでもその植物に合わせたケアが大切です。元気のないサインを見逃さないで」

見て触って、植物とのコミュニケーションも楽しみましょう。

●エッセ編集部公認インスタグラマーもみんなハマっています!

プラントスタンドと観葉植物

「プラントスタンドを使ったり、つり下げることで高低差をだして飾っています」(chiyu071209さん)

引き出しの上に観葉植物

「リモートワークの息抜きにグリーンを眺めて癒やされています。少しずつ増やしていきたいです」(spacedesign63さん)

テレビの脇に観葉植物

「存在感のある大きめの観葉植物を飾っています♪」(tamakko2020さん)