透明感あふれる肌と、ほがらかな笑顔がすてきな上野樹里さん。普段どんなスキンケアをしているのか、お手入れ法から生活習慣や食事まで、美肌の秘訣を教えてもらいました。

関連記事

ナチュラルで美しい!上野樹里さんの春顔メイクを徹底解説

すっぴんからキレイに!美肌をつくるジュリ's ルーティン

上野樹里さん
上野樹里さん
すべての画像を見る(全3枚)

「ファンデなしで撮影に臨めるくらいすっぴんからキレイになるのが目標です!」と話すのは、女優の上野樹里さん。多くの読者から、どんなスキンケアをしているのか知りたいという質問が届きました。今回は、美肌をつくる習慣について、教えてもらいました。

●肌にはやさしく。オーガニックコスメを勉強中

上野樹里さん

肌が敏感なので「ゴシゴシしない」が基本

「乾燥しやすい私の肌。皮膚が薄くて少し敏感なところもあるので、ゴシゴシ洗いは禁物。ぬるま湯で優しくなでるように洗っています。保湿は2ステップとシンプル。洗顔後に、オーガニックコスメ『アムリターラ』の化粧水とクリームを優しいタッチでつけたら、普段のスキンケアは終了!」

メイク落としはとにかくゆっくり丁寧に

「メイクオフには、皮脂を落としすぎない米ぬか酵素の洗顔パウダーを使っています。美容液を肌に伸ばす感覚でゆっくりゆっくりなじませたら、洗い流しもゆっくり丁寧に。ドラマ撮影時のメイク落としもこれ1本でOKなのですが、ラメやパールが落としきれないときは、『ザ・フィンギー』という発酵ローションでふき取りを。このローションは鎮静、消炎効果があるので、ニキビケア用としても愛用中」。

オーガニックコスメ、ただいま勉強中です

オーガニックコスメ

「ニキビができたらメイクで隠し、そのせいでさらに肌に負担がかかり、ニキビが増える…。そんな悪循環を繰り返すうち、肌に負担のない、安心、安全なコスメをつけていきたいと思うようになって。ナチュラルなものだけでスキンケアもメイクも統一してみようと、オーガニックコスメについて勉強している最中です。ナチュラルなものはつけていて気分がいいし、つけ心地も軽やか。表情が豊かになって、心から笑顔になれる気がします」。

 

●体の巡りのために運動を。他人と比べず自分を大切に

上野樹里さん

走ったりピラティスしたり。なるべく動いて顔色よく

「メイクでカバーしすぎなくてもいいよう、体の巡りをよくして、顔色を明るく保つことを心がけています。私の場合、血行アップには有酸素運動が最適。歩きより少し高いくらいの心拍数で走ったり、4~5日に1回、ピラティスに通っています」。

シルクのパジャマで睡眠が快適になりました

「身にまとうものを選ぶときは、実際に着て、体と心がどう感じるかを大切にしています。シルクのパジャマもそうして選んだもの。気分的にはデザイン重視のおしゃれなパジャマも着たいけれど(笑)、着ていて気持ちがいいのはやっぱり天然素材のものなんですよね」。

体と心を健やかに保つために。無理しない、他人と比べない

「自分をしっかり見ることは、体と心を健やかに保つために、とても大事なことだと思ってます。自分はなにが好きで、なにをしたいのか…心の声に耳を傾ければ、無理をしたり、人と自分を比べることがなくなって、自分を大切にできると思うから」。